2022-04-04 20:15

後藤まりこ「この歌詞をエビ中ちゃんに歌ってもらえてよかった」<私立恵比寿中学の音楽のすべて>

『響』を手がけた後藤まりこ氏
『響』を手がけた後藤まりこ氏

私立恵比寿中学のあの名曲は、どのように誕生したのか? 不安定な歌唱力を自称していたエビ中は、なぜ実力派ボーカリスト集団に成長したのか? 作詞・作曲・編曲家陣に話をきくことで、その正体を言語化する当連載。今回は、『キラキラキラネス』、6人のエビ中にとって出発の曲となった『響』を手がけた、後藤まりこに話を訊いた。

シンクロした熱量で生まれた『響』

――後藤さんが最初にエビ中の楽曲を手がけたのは、作詞作曲をしている『キラキラネスキラネス』(2015年リリースの9thシングル『スーパーヒーロー』の初回生産限定盤Bに収録)ですが、どういった経緯で手がけることになったんでしょうか?

後藤まりこ SONYに井上泰斗っていう人がいるんですけど、泰斗は僕がソロのときの担当やったんですよ。で、エビ中も担当してるっていうのを知ってて。ほんで、『キラキラネスキラネス』は僕が打ち込みを始めたときの曲なんですよね、確か。そのときに曲ができて、泰斗に聴かせたんやと思います。それで、使ってもらえる感じになりました。

――じゃあ、そのときはエビ中に提供する曲というわけではなかった?

後藤まりこ いや、一応エビ中にっていうことで聴かしたつもりでした。

――『キラキラネスキラネス』は、もともとはどういうイメージで書かれた楽曲だったんでしょうか?

後藤まりこ あの曲はアレンジがオオルタイチくんなんですけど、僕のデモの段階ではああいう感じの音作りではなくて、もっとキラキラソングやったんですよ。オオルタイチくんはちょっと音数が少ない感じに、シンプルでいい感じにアレンジしてくれてるんすけど、僕はもっと打ち込み特有の音を残して、キラキラ~って感じに作ってました。オオルタイチくんがアレンジした完成形を無視して、自分の音源のイメージだけで話すと、自分で作った曲だけど、自分でやるにはあまりにもアイドルっぽすぎたんです。だから、「エビ中ちゃんにどう?」っていう、めちゃくちゃ単純というか、めちゃくちゃ不躾な感じであれしてあれして……なんも考えてないっす(笑)。

――なるほど(笑)。とはいえ、『キラキラネスキラネス』は、後藤さんが初めてエビ中に提供した楽曲になります。

後藤まりこ でも、すごい失礼な話かも知れないですけど、エビ中ちゃんにとって『キラキラネスキラネス』はハズレ曲っていうか、なんか申し訳ないことをしたなっていうか(笑)。

――そんなことはないです(笑)。

後藤まりこ もうちょっと考えていい曲を作れば良かったなー、彼女たちのことをもうちょっと知りたかったなーっていうのは、今になって正直思いますね。

――でも、今年1月に開催されたメンバーの真山りかさんの生誕ソロライブでは、『キラキラネスキラネス』が1曲目に披露されているですよ。

後藤まりこ あら、うれしいっすね。へえ~。それは、めちゃくちゃうれしいっすね。ちょっと意外です。僕はでも、断然『響』(2018年リリースの12thシングル『でかどんでん』通常盤に収録)のほうが好きですね(笑)。

――後藤さんが作詞をした『響』は、エビ中が6人体制になって初めての楽曲で、6人で初めて行ったライブでも披露された楽曲でもあり、今もライブで歌われている楽曲です。

後藤まりこ 作曲がAxSxEくんなんですけど。あるときにAxSxEくんのデモを聴いて、もうこれは素晴らしい、歌詞を書かせろって僕がAxSxEくんに言いました。で、歌詞を書かせてもらって泰斗に聴かせました。そしたらもう、泰斗が本当にいい曲だって言ってくれて。泰斗に聴かせた時点で、僕の歌も入れてましたね。

「BUBKA5月号」コラムパック
「BUBKA5月号」コラムパック

Amazon Kindle

楽天Kobo

Apple Books(Mac または iOS デバイスのみ)

Google Play

紀伊國屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING5:30更新

  1. すべての球団は消耗品である「#3 1999年の野村阪神編」byプロ野球死亡遊戯
  2. 船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】
  3. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  4. Uインターの生き字引 鈴木健が語る 髙田延彦vs北尾光司戦の真実
  5. 乃木坂46秋元真夏の軌跡「活動復帰9周年」
  6. ハチミツ二郎×掟ポルシェ対談…孤高のショーストッパーの生還
  7. 天龍源一郎がレジェンドレスラーについて語る!ミスタープロレス交龍録 第46回「渕正信」
  8. 田村潔司「解析UWF」第4回…UWFデビュー戦から“赤いパンツ”を履いた理由
  9. 【BUBKA2月号】栗栖正伸、イス大王が語る遅咲きヒールとしての苦節50年
  10. 吉田豪新連載「what’s 豪ing on」Vol.2 向井秀徳
  1. 「ひなたフェス2024」初日が終了!22歳の誕生日を迎えた圧倒的センター小坂菜緒の魅力
  2. 日向坂46小坂菜緒、佐々木美玲のむちゃぶりに「にゃん、にゃん♡」
  3. 「ひなたフェス2024」がついに開幕!野外ライブでブチ上がる楽曲『キツネ』の合法的飛び跳ね方のススメ
  4. WHITE SCORPION初のワンマン開催!HANNA「パフォーマンス中に一緒になって楽しめている感じに」自身の成長を振り返る
  5. 39年前のサザンの名曲がCMソングに…綾瀬はるかと河合優実が初共演
  6. 小鳥遊そら(CRAYONS)、名古屋遠征を経てパワーアップ!歌唱&ダンスのパフォーマンスが大進化
  7. 日向坂46「ひなたフェス2024」開催直前!大興奮の松田好花が「見ないでほしい」ほど恥ずかしいものとは!?
  8. 日向坂46金村美玖が「46時間TV」の“神”オフショットを公開!正源司陽子と小坂菜緒の貴重なツーショットに「さすが#mikugram」の声が続出‼
  9. WHITE SCORPION・ALLY『FMV企画』1位に輝く「絶対に最高のFMVにする」
  10. 乃木坂46・遠藤さくらに齋藤飛鳥の影!?ドームツアーで放った圧倒的存在感の理由