2022-02-05 06:00

音楽プロデューサーCMJK「あの頃のエビ中ちゃんたちは本当に安らぎがなかったと思う」<私立恵比寿中学の音楽のすべて>

音楽プロデューサー/作曲・編曲家・CMJK
音楽プロデューサー/作曲・編曲家・CMJK

私立恵比寿中学のあの名曲は、どのように誕生したのか? 不安定な歌唱力を自称していたエビ中は、なぜ実力派ボーカリスト集団に成長したのか? 作詞・作曲・編曲家陣に話を聞くことで、その正体を言語化するために始まった当連載。今回は、『藍色のMonday』の他、彼女たちのライブBGM制作やリミックスなどで関わるCMJKに語ってもらった。

エビ中はもっと売れて当然

――CMJKさんは『藍色のMonday』(’17年5月リリースの4thアルバム『エビクラシー』に収録)を手がけていますが、これはどういった経緯で制作されたんでしょうか?

CMJK エビ中のスタッフのみなさんと仲が良かったので、松野(莉奈)さんがお亡くなりになった際、こちらから「お悔やみ申し上げます」という連絡をしたんです。そのときに、よく飲んだりもしていて一番仲がいいスターダストのA&Rの石崎さんに、「いつかエビ中は、エビ中なりの『ブルー・マンデー』を作る日が来るんじゃないですか」みたいなことをLINEで打ったんですよ。でも、石崎さんから1週間返信がなかったんです。いつもは、すぐに返信が来る人なんですけど。それで、これはまずいことしたな、言っちゃいけないことを言っちゃったのかもしれないなと。これで、エビ中チームとのおつきあいは終わりになるなと思いましたね。

――CMJKさんが言わんとした本意は理解できますが、意味合い的にデリケートな問題をはらむ部分はありますよね。

CMJK そうですね。僕は’80年代のジョイ・ディヴィジョン、あるいはニュー・オーダーというバンドが非常に好きなんですけど、ジョイ・ディヴィジョンが上り調子で明日からアメリカツアーだって日に、ボーカルのイアン・カーティスが亡くなっちゃったんです。そのあと残されたメンバーが組んだのがニュー・オーダーで、『ブルー・マンデー』という曲が世界的に大ヒットして、その1曲で音楽シーンが変わっちゃったぐらいエポックメイキングな曲になったんですけど。

BUBKA3月号 コラムパックのご購入はこちら

BUBKA3月号 コラムパック
BUBKA3月号 コラムパック

Amazon Kindle

楽天Kobo

Apple Books(Mac または iOS デバイスのみ)

Google Play

紀伊國屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING11:30更新

  1. すべての球団は消耗品である「#3 1999年の野村阪神編」byプロ野球死亡遊戯
  2. 船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】
  3. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  4. 大エース髙橋宏斗頼みのドラゴンズ先発陣に嘆きの喝! 青味噌のみそみそダイアリー 第2回
  5. 乃木坂46秋元真夏の軌跡「活動復帰9周年」
  6. Uインターの生き字引 鈴木健が語る 髙田延彦vs北尾光司戦の真実
  7. 【BUBKA2月号】R-指定「Rの異常な愛情」―或る男の日本語ラップについての妄想―DABOの革命前夜(前編) 時代に選ばれた男“ Mr.FUDATZKEE”
  8. 元ジュディマリTAKUYAがエビ中楽曲「ハイタテキ!」に込めた思い<私立恵比寿中学の音楽のすべて>
  9. シンガーソングライター吉澤嘉代子「『日記』は、(小林)歌穂ちゃんに宛てた手紙をプレゼントしようと思って書いたんです」<私立恵比寿中学の音楽のすべて>
  10. 【BUBKA2月号】栗栖正伸、イス大王が語る遅咲きヒールとしての苦節50年
  1. 乃木坂46菅原咲月、賀喜遥香の行動に驚き「そんなチャレンジャーなことします?」
  2. 「櫻坂46三期生ライブ」が開幕!『マモリビト』で開花する三期生11名の覚悟とは!?
  3. 櫻坂46全国ツアー最終東京ドーム公演、2日間で11万人動員!海外からもBuddiesが駆けつける
  4. SKE48荒井優希選手「しっかり防衛して海外でも闘っていきたい」5度目の防衛戦に意欲
  5. 佐藤栞里「すごい時代になったなぁ」サプライズギフトに感激
  6. すべての球団は消耗品である「#3 1999年の野村阪神編」byプロ野球死亡遊戯
  7. 日向坂46『ひなたフェス2024』翌日にゴミ拾いイベントにサプライズ登場!佐々木久美「私自身の心も洗われました」
  8. 日向坂46丹生明里、わんちゃんと一緒のグラビア「幸せスマイルが炸裂しました〜!」
  9. 櫻坂46山﨑天「まだまだ上があると思って私たちは活動している」
  10. 乃木坂46「真夏の全国ツアー2024」7公演総動員数26.5万人…聖地 明治神宮野球場で終了