2024-07-19 10:00

「ノイミー」櫻井ももの歌から読み取る飽くなき探求心

抜群のアイドル性と歌唱力を持つ櫻井もも
抜群のアイドル性と歌唱力を持つ櫻井もも
ⒸYOANI

アイドルグループ「≠ME」(ノットイコールミー/通称ノイミー)のメンバーで、「ももきゅん」の愛称で親しまれる櫻井もも。ツインテールとピンク色が大好きで、必殺技に「ついんてーるあたっく」と「ぴーちくらっしゅ」を持つ、自称・桃の星のお姫様である(ちなみに桃の星は日本の神奈川県付近にあるとかないとか)。文字にするとなんだかクラクラしてしまうような属性がてんこ盛りだが、キャラが強烈だからといって侮ることなかれ。過剰に思えるようなそれらは、理想とするアイドルを追い求める姿勢が表れた一部分にしか過ぎない。そして、彼女のストイックで貪欲な性格は、その歌に最も表れているといっても過言ではない。

特徴的な可愛らしい声と正確なピッチを武器に持ち、グループ結成当初から歌唱力メンバーとして曲の重要なパートを任せられることが多かった彼女。ライブで披露されることも多い『君の音だったんだ』のラスサビでの冨田菜々風とのハモリや、『P.I.C.』のパートの吐息がかった歌い方はライブでも見どころの一つになっている。

2:04~と2:34~など短いパートでも圧倒的な歌唱力で見せ場へと変える

また、ファンのみならずプロデューサーの指原莉乃も櫻井の歌声に一目置いている。2022年に発売された3枚目シングル『チョコレートメランコリー』では、当時活動休養中にもかかわらず櫻井は歌唱に参加し、大きな話題となった。この件について指原は、櫻井の歌声はアクセントとなり曲全体を引き締めるため、本人に歌唱だけでも参加しないか打診したという経緯を明かしている。

櫻井のパートは1:07~と2:40~

周囲から絶大な評価を獲得し、またこの5年間でさらに表現の幅を広げてきた櫻井の歌声。にもかかわらず、本人は2月頃に「これまではスキルを伸ばすことを意識していたが、これからは“届ける力”をつけたい」とブログに綴っている。歌が上手いというだけで終わってしまうのではなく、聴いた人の心を動かせるようになりたい――そのために自分の歌を分析したり男性ボーカルの曲にも挑戦したりしていることを明かし、客観的な視点とさらなる向上心をうかがわせていた。

そして15日、『≠ME全国ツアー2024「やっと、同じクラス」』の神奈川公演が開催された。以前の記事でも触れた通り、今回のツアーはメンバーの出身地を巡る凱旋公演となっており、出身メンバーはソロで一曲パフォーマンスをすることになっている。神奈川県(もとい桃の星)出身である櫻井は、ツアーのファイナルである横浜アリーナの夜公演で満を持してのソロでの登場だった。彼女が選んだのは爽やかなサウンドに叶わない恋のもどかしさが歌われた、「=LOVE(イコールラブ/通称イコラブ)」の『この空がトリガー』だった。

正直、私自身はこの選曲に驚いた。というのも、アイドル性の高い可愛らしさ全開の楽曲か、それとも彼女にしか歌えないような歌唱スキルの求められる高難易度の楽曲かな、などと予想していたのだ。それに加え、これまでの凱旋公演ではAKB48グループや坂道グループの楽曲がソロ曲でカバーされていたため、その流れを踏襲するものだと勝手に思い込んでいた。

しかし、加入前からイコラブのファンだったこと、前述のブログの内容を踏まえれば必然の結果だった。尊敬する齋藤樹愛羅の衣装と髪飾りを身にまとい、櫻井は自らの武器である歌唱スキルではなく表現力だけでどこまでできるのかを約2万人の前で挑戦してみせた。決して実ることのない恋に身を焦がしながらも一途に想い続ける曲の主人公の想いを、時に苦しげな表情で、時にすがるような声色で表現した。その向こう側には、常に描き続けてきた理想のアイドル像と、冷静な視点で自分に足りないものを補おうとするたゆまぬ努力、そして何よりファンへの期待を常に越えようとし続ける気持ち……それらを胸に抱えた、等身大の“櫻井もも”がいた。

公演の後半で披露された櫻井のセンター曲『桃色デイブレイク』でも、ダークな世界観に合わせて今までよりも芯の太い声質で歌っているように感じられた。歌における息の使い方や声色、表情、そして体の使い方など細部に至るまで、彼女の表現力が発揮された公演だった。「目の前にいるファンはもちろん、それだけではなく、自分自身もいつかは感動させたい」。目標にどれくらい彼女は近づいたのだろうか。そしてこれから彼女はどこまで高みに登り続けるのだろうか。一つ言えることは、凱旋公演を通してわれわれはその過程の一部の目撃者となり得たということだ。

3月に開催された「≠ME 5th ANNIVERSARY PREMIUM CONCERT」で披露された『桃色デイブレイク』では自らスタッフに相談し、フェイクに挑戦した

■櫻井ももオフィシャルX
https://x.com/_sakurai_momo_

■櫻井ももオフィシャルInstagram
https://www.instagram.com/sakurai_momo_

尾木波菜1st写真集『おぎはな』
Amazonで購入

週刊プレイボーイ 2024年 4/29 号 [雑誌]
Amazonで購入

=LOVE野口衣織表紙:BUBKA(ブブカ) 2024年 7月号増刊
Amazonで購入
セブンネットショッピングで購入(=LOVE野口衣織ポストカード1枚付き/3種からランダム1枚)

=LOVE野口衣織表紙:BUBKA(ブブカ) 2024年 7月号増刊

BRODY 2023年10月号増刊 =LOVE 佐々木舞香・野口衣織Ver. 雑誌
Amazonで購入

BRODY 2023年10月号増刊 =LOVE 佐々木舞香・野口衣織Ver. 雑誌

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING11:30更新

  1. すべての球団は消耗品である「#3 1999年の野村阪神編」byプロ野球死亡遊戯
  2. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  3. Uインターの生き字引 鈴木健が語る 髙田延彦vs北尾光司戦の真実
  4. たむらぱん(田村歩美)「“その一瞬”に対して焦らないでもいい歌を通してそう感じてくれたらいいなと思ったし彼女たちだから伝えられると思いました」<私立恵比寿中学の音楽のすべて>
  5. マカロニえんぴつ・はっとり「『トゥルットゥール』を担当してる方、誰ですか?」<私立恵比寿中学の音楽のすべて>
  6. 音楽プロデューサーCMJK「あの頃のエビ中ちゃんたちは本当に安らぎがなかったと思う」<私立恵比寿中学の音楽のすべて>
  7. 【BUBKA2月号】栗栖正伸、イス大王が語る遅咲きヒールとしての苦節50年
  8. シンガーソングライター吉澤嘉代子「『日記』は、(小林)歌穂ちゃんに宛てた手紙をプレゼントしようと思って書いたんです」<私立恵比寿中学の音楽のすべて>
  9. 船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】
  10. 乃木坂46“新センター”賀喜遥香さんに声援を送りたくなる理由
  1. 私立恵比寿中学・桜井えま「悠菜の存在は大きかった」
  2. AKB48劇場リニューアル前最後の公演終了!倉野尾成美「一人のアイドルとして人間として成長させてくれる大切な場所でした」
  3. 僕が見たかった青空・金澤亜美「幼稚園の頃から踊ることは好き」
  4. HKT48石橋颯&竹本くるみ、2作連続“Wセンター”に決定!18thシングルのタイトルは「僕はやっと君を心配できる」
  5. 乃木坂46弓木奈於、“大河女優”久保史緒里の迫真の演技にあぜん「本気じゃないですか…?」
  6. 清原梨央「メチャメチャ怖くて…音が付くと迫力が」、映画『ゴーストスポッターズ』舞台あいさつに大野真依らと登壇
  7. 僕が見たかった青空、23人全員出演の舞台決定!八木仁愛「“今の私”をお届けできるかな」
  8. SKE48林美澪、自分で選んだ道へ…
  9. 私立恵比寿中学・仲村悠菜「えびちゅうのオーディションに受からなかったら…」グループ加入までを振り返る
  10. 日向坂46・四期生が誰よりも高く跳んだ日━━武道館3Daysで見せつけた実力と一体感、そしてハッピーオーラ!