乃木坂46阪口珠美「筋肉痛になってしまいました」水着撮影の裏側を明かす、1st写真集『青いバラ』発売記念インタビュー

1st写真集『青いバラ』(幻冬舎)を発売する乃木坂46・阪口珠美
この記事の画像(20枚)

アイドルグループ「乃木坂46」のメンバー・阪口珠美の1st写真集『青いバラ』(幻冬舎)が、6月25日(火)に発売される。初めて訪れたという香港・マカオを舞台に、パワースポットを訪れたり、太極拳を学んだり、飲茶を食べたり…少女のように目を輝かせている姿や、きらびやかな夜景の中で魅せた気品あふれる姿なども収めた。今回、発売に先駆けてインタビューに応じた阪口が、写真集の見どころや撮影エピソードなどを語った。

――写真集発売おめでとうございます。こうして出来上がりをご覧になっていかがですか?

阪口珠美:ありがとうございます! 夢のようです! 本の形になる前の紙の時から「自分がいっぱいだ」って(笑)。それも夢みたいだったんですけど、いざこうして本になると、「写真集ができたんだなぁ」と、心の底からうれしいです。

――夢だったという写真集のオファーを頂いた時は、どんなお気持ちになりましたか?

阪口珠美:最初はメッセージで連絡を頂きました。その時は“お散歩番組”の合間で見たので、「はっ!!」と思って、たくさんスクショしちゃいました(笑)。10回ぐらいスクショしても、「これは本当に本当なのか」って信じられないぐらいにうれしかったです。

――そんなうれしいお知らせは、まずどなたにされたか覚えてますか?

阪口珠美:母に伝えて、あとはお世話になった先輩方に。先輩方には「ずっと写真集を出してみたいんです」とお伝えしていたので、樋口(日奈)さんとか北野(日奈子)さん、(鈴木)絢音さんには「聞いてください!!」ってすぐにお伝えしちゃいました(笑)。

1st写真集『青いバラ』(幻冬舎)を発売する乃木坂46・阪口珠美

――先輩たちからはどんな反応がありましたか?

阪口珠美:「いっぱい見るよ」とか、「楽しみだね」とか、たくさんアドバイスも頂いたりして、そのおかげで、さほど緊張せずに撮影することできました。

――今回、ロケ地が香港・マカオということで、こちらは阪口さんのご希望だったのでしょうか?

阪口珠美:いくつか撮影地の候補を見させていただいて、一番私のイメージに近くて思い描いていた雰囲気だったのが香港とマカオでした。

1st写真集『青いバラ』(幻冬舎)を発売する乃木坂46・阪口珠美

――これまで香港やマカオに行かれたことは?

阪口珠美:初めてでした。

――街の印象はいかがでしたか?

阪口珠美:すごくいい街でした。人のにぎやかさというか、そういう感じも初めてでしたし、見るもの全部が見たことない世界で、見渡すのに必死で(笑)。「これはなんだ、これはなんだ」っていう感じでした。

――最初の段階から写真集のコンセプトなどは、ある程度固まっていたのでしょうか?

阪口珠美:自分の中で写真集が決まる前から「こういうのを撮ってみたいな」っていうものを思ってはいたんですけど、なかなか自分の意見を言えずにいた時に、憧れの樋口日奈さんが「やりたいことはたくさん言った方がいいよ」ってアドバイスしてくださったので、そこから伝えるようになって、今回もたくさん要望をかなえていただきました。

1st写真集『青いバラ』(幻冬舎)を発売する乃木坂46・阪口珠美

――もちろん全ページ全衣装だとは思いますが、あえて一番こだわった部分などありますか?

阪口珠美:クラシックバレエをやっていたので、そういったニュアンスのある、ちょっとバレエっぽい雰囲気の衣装を着たいとお伝えしてチュチュを着せていただいて、すごく幻想的な雰囲気の中で撮っていただいたり。あとは乃木坂46の衣装を着させていただいたり。全部、本当に好みで、好きな雰囲気の衣装です。

――先行カットでも公開されてましたが『ここにはないもの』の衣装ですね。

阪口珠美:はい! 香港の海をバックに撮影したカットなのですが、風も強くて、日が暮れないうちに…っていうので頑張った撮影でした(笑)。乃木坂46の衣装を着てみたいなとは思っていて、その中で一番思い出の詰まった衣装にしました。

1st写真集『青いバラ』(幻冬舎)を発売する乃木坂46・阪口珠美

――先行カットでは食べるシーンも印象的でした。

阪口珠美:飲茶カットは我ながらいい表情をしていると思います。食べることが大好きなので、それが香港でも発揮できてうれしかったです。ほかにもエッグタルト、いちごあめなどを食べました。先行カットでも披露しているいちごあめはナイトマーケットみたいなところで食べたのですが、他にもたくさんお店があって何を食べるか悩みました(笑)。あと、香港はレモンティーがすごく有名らしくて、それもおいしかったです。

――特に食事制限などなく?

阪口珠美:そうですね、撮影前も(笑)。撮影中はちょっと気にしたんですけど、でもご褒美に食べたエッグタルトが、ほっぺが落ちちゃうんじゃないかっていうくらいにおいしくて、エッグタルトは毎日食べられるなって思いました(笑)。

1st写真集『青いバラ』(幻冬舎)を発売する乃木坂46・阪口珠美

――SHOWROOM配信でも話題になっていましたが、ゴンドラ! 透け透けのゴンドラだったそうですね?

阪口珠美:足元も背中も横も全部透明で、楽しかったです(笑)。意外と怖くなくて、本当にアトラクションみたいに空を飛んでいるなっていう感じでした。怖いより楽しかったですね。ジェットコースターとかは苦手なんですけど、楽しかったです。見たことのない山の景色とか全てが楽しかったです。

――先ほど先輩方の反応というお話もありました。現役メンバーや同期メンバーの反応などはいかがでしたか、写真集が決まって。

阪口珠美:同期には写真集を出しているメンバーがたくさんいるので、アドバイスをもらったりしました。「完成したら早く見せてね」と、楽しみにしてくれています。先行カットは、みんな楽屋でたくさん褒めてくれて「これが良かった」とか、「ポストカードはこれが好き」とか言ってくれたのでうれしかったです。

1st写真集『青いバラ』(幻冬舎)を発売する乃木坂46・阪口珠美

――そんな注目の集まった先行カットには、水着カットも含まれていたかと思います。実際、水着の撮影はいかがでしたか?

阪口珠美:水着の撮影は初めてです。撮影に行く前はすごく緊張していたんですけど、でもプロの皆さんに全てお任せすれば何も問題ないと思って、撮影中は全く緊張せずにできました。どうしたらきれいに見えるかとかひたすら考えてポーズを取っていたら、翌日筋肉痛になってしまいました(笑)。

――写真集のタイトルが『青いバラ』ということで?

阪口珠美:ほかにも候補を頂いた中で、一番私がビビっときたのが『青いバラ』でした。写真集のタイトルとしては珍しいのかなと思って。青いバラの花言葉の「奇跡が起きる」もすごくすてきだったので、「もうこれしかない!」っていう気持ちでした。

1st写真集『青いバラ』(幻冬舎)を発売する乃木坂46・阪口珠美
1st写真集『青いバラ』(幻冬舎)を発売する乃木坂46・阪口珠美
1st写真集『青いバラ』(幻冬舎)を発売する乃木坂46・阪口珠美
1st写真集『青いバラ』(幻冬舎)を発売する乃木坂46・阪口珠美

乃木坂46阪口珠美1st写真集
Amazonで購入

通常版表紙

乃木坂46阪口珠美1st写真集『青いバラ』表紙(帯付き)
撮影/Takeo Dec. 発売/幻冬舎

楽天ブックス限定版表紙

乃木坂46阪口珠美1st写真集『青いバラ』楽天ブックス限定版表紙(帯付き)
撮影/Takeo Dec. 発売/幻冬舎

セブンネットショッピング限定版表紙

乃木坂46阪口珠美1st写真集『青いバラ』セブンネットショッピング限定版表紙(帯付き)
撮影/Takeo Dec. 発売/幻冬舎

紀伊國屋書店限定版

乃木坂46阪口珠美1st写真集『青いバラ』紀伊國屋書店限定版表紙(帯付き)
撮影/Takeo Dec. 発売/幻冬舎

乃木坂46阪口珠美1st写真集
Amazonで購入

「通常版」裏表紙

乃木坂46阪口珠美1st写真集『青いバラ』より通常版裏表紙
撮影/Takeo Dec. 発売/幻冬舎

「楽天ブックス限定版」裏表紙

乃木坂46阪口珠美1st写真集『青いバラ』より楽天ブックス限定版裏表紙
撮影/Takeo Dec. 発売/幻冬舎

「セブンネット限定版」裏表紙

乃木坂46阪口珠美1st写真集『青いバラ』よりセブンネットショッピング限定版裏表紙
撮影/Takeo Dec. 発売/幻冬舎

「紀伊國屋書店限定版」裏表紙

乃木坂46阪口珠美1st写真集『青いバラ』より紀伊國屋書店限定版裏表紙
撮影/Takeo Dec. 発売/幻冬舎

先行カットより

乃木坂46阪口珠美1st写真集より香港のナイトマーケットでいちご飴を食べているかわいらしいカット
撮影/Takeo Dec. 発売/幻冬舎

乃木坂46阪口珠美1st写真集
Amazonで購入

乃木坂46山下美月2nd写真集「ヒロイン」
Amazonで購入

乃木坂46 久保史緒里1st写真集 交差点
Amazonで購入

乃木坂46 遠藤さくら1st写真集 可憐
Amazonで購入

乃木坂46賀喜遥香 1st写真集 まっさら
Amazonで購入

乃木坂46 田村真佑 1st写真集『 恋に落ちた瞬間 』
Amazonで購入

関連記事

BUBKA RANKING23:30更新

  • 芸能
  • 総合
  1. 3代目シントトロイデンガールズ清水にな「くびれがチャームポイントです」
  2. 3代目シントトロイデンガールズ松島かのん「現地ベルギーで選手の皆さんを応援したい」
  3. 3代目シントトロイデンガールズ秋元悠里「精いっぱいかわいく元気に頑張ります」
  4. 香港から届く恐怖のメッセージ!?乃木坂46・小川彩が明かす「5期生ブラックリスト」。一ノ瀬美空からの異常な愛情は「漆黒」認定!
  5. 3代目シントトロイデンガールズ赤城ありさ「少林寺拳法の初段を持っています」
  6. 元乃木坂46樋口日奈の声が、ハブ酒でカスカスに枯れてしまうピンチに麒麟・川島の「朝からスナック声でありがとうございます」とさすがの返し!
  7. 乃木坂46小川彩、17歳誕生日当日発売の『週チャン』表紙&巻頭グラビアを飾る「“華のセブンティーン”を楽しみます!」
  8. 乃木坂46「アンダラ」有明アリーナで、数々の先輩たちが挑戦してきた伝統の三輪車対決を筒井あやめ、小川彩が受け継いだ‼
  9. 日向坂46・宮地すみれは番長キャラ!?正源司陽子とのバトルに、3時のヒロイン・福田も「好感度下がっちゃう」
  10. 櫻坂46 東京ドーム公演で披露した『自業自得』ライブ映像を期間限定公開
  1. 3代目シントトロイデンガールズ清水にな「くびれがチャームポイントです」
  2. 3代目シントトロイデンガールズ松島かのん「現地ベルギーで選手の皆さんを応援したい」
  3. 3代目シントトロイデンガールズ秋元悠里「精いっぱいかわいく元気に頑張ります」
  4. 香港から届く恐怖のメッセージ!?乃木坂46・小川彩が明かす「5期生ブラックリスト」。一ノ瀬美空からの異常な愛情は「漆黒」認定!
  5. 3代目シントトロイデンガールズ赤城ありさ「少林寺拳法の初段を持っています」
  6. 元乃木坂46樋口日奈の声が、ハブ酒でカスカスに枯れてしまうピンチに麒麟・川島の「朝からスナック声でありがとうございます」とさすがの返し!
  7. 乃木坂46小川彩、17歳誕生日当日発売の『週チャン』表紙&巻頭グラビアを飾る「“華のセブンティーン”を楽しみます!」
  8. 乃木坂46「アンダラ」有明アリーナで、数々の先輩たちが挑戦してきた伝統の三輪車対決を筒井あやめ、小川彩が受け継いだ‼
  9. 日向坂46・宮地すみれは番長キャラ!?正源司陽子とのバトルに、3時のヒロイン・福田も「好感度下がっちゃう」
  10. 櫻坂46 東京ドーム公演で披露した『自業自得』ライブ映像を期間限定公開