乃木坂46阪口珠美「めちゃくちゃカッコよくて大好きが増しました」4・5期生のアンダーライブに感動

乃木坂46・阪口珠美1st写真集『青いバラ』発売記念インタビュー
この記事の画像(20枚)

乃木坂46のメンバー・阪口珠美の1st写真集『青いバラ』(幻冬舎)が、6月25日(火)に発売される。今回、インタビューに応じた阪口が、写真集の見どころのほか、先日発表した“卒業”に関する思いなどを語った。

――ブログで卒業を発表されたわけですが、改めて心境をお伺いできますか?

阪口珠美:ずっと卒業のことを考えてはいたんですけど、決心したきっかけは、たくさんやらせてもらったアンダーライブで「私はやりきったんだ」と達成感を感じたこと。その時に「今だ」って、もう迷いなく決断しました。

――写真集撮影の時は、すでに撮影チームには卒業をお伝えしていたのでしょうか?

阪口珠美:はい。「乃木坂46だったという“証”をここに残したい」とお伝えさせていただいて、温かい環境の中で撮っていただきました。

乃木坂46・阪口珠美1st写真集『青いバラ』発売記念インタビュー

――“アンダーライブ”というお話も出ましたが、「35thSGアンダーライブ」はご覧になりましたか?

阪口珠美:配信で見ていました。

――後輩たちの活躍はいかがでしたか?

阪口珠美:カッコよかったです! 元々このメンバーは何も心配いらないと思っていましたし、すごく期待していたのですが、いざ始まったら、もうめちゃくちゃカッコよくて大好きが増しました(笑)。

――清宮レイさんも同じタイミングでご卒業ということで。

阪口珠美:私も、レイちゃんのパワーにいつも力をもらっていました。すごく話しやすい後輩の1人です。ファンの皆さんはびっくりだし、寂しいだろうなと思うんですけど、私たちを最後まで見てもらいたいなと思います。

乃木坂46・阪口珠美1st写真集『青いバラ』発売記念インタビュー

――卒業後のご予定などは?

阪口珠美:乃木坂46の時にはチャレンジできなかったことをやってみたいです。ちょっとのんびりいろいろ考える時間をもらいながら、でもまたファンの皆さんと会えるように頑張りたいなと思います。

――これまで8年間、毎年、夏といえば、神宮球場とか真夏の全国ツアーとかあったわけですけど、今年の夏はどうやって過ごしましょうか?

阪口珠美:そうですね…これまでは夏といったら汗だく…みたいなイメージだったので、急に何もない夏に戸惑っているんですけど(笑)。でも外から見る乃木坂46を楽しみたいなと。私もこの夏はファンの皆さんと一緒に乃木坂46を応援したいです。

乃木坂46・阪口珠美1st写真集『青いバラ』発売記念インタビュー

――プラベートでこんなことやりたいとかありますか?

阪口珠美:体を動かすのが好きなので、そこをもっと極めたりとか、今まで時間がなくてあんまりできなかったことをやってみたりとか。お料理とかもしてみたい…すぐにすればいいんですけど(笑)。

――このインタビュー時間内で振り返るには短すぎますが、この8年間を改めて振り返ってみていかがでしたか?

阪口珠美:初期の頃は、先輩たちと回るツアーが新鮮で楽しくて。楽屋でも、先輩の能條(愛未)さんとか(斎藤)ちはるさんとかがお話しているのを横で聞いてみんなで笑っていたりとか、そういう楽しい雰囲気がすごく好きだったなって思い出します。それが今、私も先輩になって、後輩と回るライブも楽しいし。あと歌番組の“代打”もたくさん任せていただいたのは、個人的にはつらいことじゃなくて、任せてもらえたことが素直にうれしかったりして、それも楽しい思い出です。もちろん選抜にも入りたいけど、いつでもいけるようにずっと準備はしていたので、任せてもらえてうれしかったです。

乃木坂46・阪口珠美1st写真集『青いバラ』発売記念インタビュー

――乃木坂46としての活動期間が短くなっていきますが、6月28日(金)に香港で開催される「乃木坂46単独香港ライブ」には参加されるんですよね?

阪口珠美:はい!

――ということは写真集のロケ後、またすぐに香港に…という感じですね?

阪口珠美:楽しみです! みんなを案内したいですし、撮影中の現地の雰囲気もすごく楽しかったので、それがライブになるとどういう感じなのかなとワクワクしています。

乃木坂46・阪口珠美1st写真集『青いバラ』発売記念インタビュー

――海外のライブは相当久しぶりですよね?

阪口珠美:はい、すごく久しぶりです。広東語であいさつを覚えようかなと思っているので、それを私がちゃんと言えるのか楽しみにしていてほしいです(笑)。

――では最後になりますが、写真集の見どころを改めてお願いします。

阪口珠美:はい。見どころは…私の素の表情! 見てほしいです。メンバーにも見せてな…見せてるか(笑)。ファンの皆さんにはまだ見せてないような表情がたくさんあって、自分でも「こんな顔してたんだ」とびっくりするぐらいでした。「ちょっと緊張してるな、これ」っていう表情から、「うわぁ楽しそう」っていう表情まで、幅広く撮っていただいたので、そこに注目して見てほしいです。

――本日はお忙しいところありがとうございました! ちなみに本日のお洋服のポイントは?

阪口珠美:ありがとうございました! 今日のお洋服のお気に入りポイントは、大好きな乃木坂カラーですね!

乃木坂46・阪口珠美1st写真集『青いバラ』発売記念インタビュー
乃木坂46・阪口珠美1st写真集『青いバラ』発売記念インタビュー
乃木坂46・阪口珠美1st写真集『青いバラ』発売記念インタビュー
乃木坂46・阪口珠美1st写真集『青いバラ』発売記念インタビュー
乃木坂46・阪口珠美1st写真集『青いバラ』発売記念インタビュー

乃木坂46阪口珠美1st写真集
Amazonで購入

通常版表紙

乃木坂46阪口珠美1st写真集『青いバラ』表紙(帯付き)
撮影/Takeo Dec. 発売/幻冬舎

楽天ブックス限定版表紙

乃木坂46阪口珠美1st写真集『青いバラ』楽天ブックス限定版表紙(帯付き)
撮影/Takeo Dec. 発売/幻冬舎

セブンネットショッピング限定版表紙

乃木坂46阪口珠美1st写真集『青いバラ』セブンネットショッピング限定版表紙(帯付き)
撮影/Takeo Dec. 発売/幻冬舎

紀伊國屋書店限定版

乃木坂46阪口珠美1st写真集『青いバラ』紀伊國屋書店限定版表紙(帯付き)
撮影/Takeo Dec. 発売/幻冬舎

乃木坂46阪口珠美1st写真集
Amazonで購入

「通常版」裏表紙

乃木坂46阪口珠美1st写真集『青いバラ』より通常版裏表紙
撮影/Takeo Dec. 発売/幻冬舎

「楽天ブックス限定版」裏表紙

乃木坂46阪口珠美1st写真集『青いバラ』より楽天ブックス限定版裏表紙
撮影/Takeo Dec. 発売/幻冬舎

「セブンネット限定版」裏表紙

乃木坂46阪口珠美1st写真集『青いバラ』よりセブンネットショッピング限定版裏表紙
撮影/Takeo Dec. 発売/幻冬舎

「紀伊國屋書店限定版」裏表紙

乃木坂46阪口珠美1st写真集『青いバラ』より紀伊國屋書店限定版裏表紙
撮影/Takeo Dec. 発売/幻冬舎

先行カットより

乃木坂46阪口珠美1st写真集よりマカオのゴージャスなホテルのロビーで撮影した大人なカット
撮影/Takeo Dec. 発売/幻冬舎

乃木坂46阪口珠美1st写真集
Amazonで購入

乃木坂46山下美月2nd写真集「ヒロイン」
Amazonで購入

乃木坂46 久保史緒里1st写真集 交差点
Amazonで購入

乃木坂46 遠藤さくら1st写真集 可憐
Amazonで購入

乃木坂46賀喜遥香 1st写真集 まっさら
Amazonで購入

乃木坂46 田村真佑 1st写真集『 恋に落ちた瞬間 』
Amazonで購入

関連記事

BUBKA RANKING17:30更新

  • 芸能
  • 総合
  1. 乃木坂46初の香港単独ライブ、メンバー全員が広東語で自己紹介!黒見明香も大活躍
  2. 乃木坂46梅澤美波&久保史緒里『乃木坂、逃避行。』第1話に登場…北海道旅を満喫
  3. 乃木坂46“清松(ピュアパイン)”こと清宮レイ&松尾美佑が登場
  4. 乃木坂46菅原咲月、でこ出しセンター分けの舌ペロ笑顔にファンはダブルノックアウト
  5. 櫻井翔も判別不可能!?SNSで話題の乃木坂46・菅原咲月とTBS田村真子アナの「激似」問題決着へ!ファンも投げ出す難易度MAX!!
  6. 乃木坂46中西アルノ『Spicy Sessions』MC就任後の変化も明かす「しょっちゅうカレーを頼むようになりました」
  7. 乃木坂46「6期生“夏組”オーディション」開始
  8. 乃木坂46・久保史緒里、罰ゲームで一日着用した楽天ユニフォーム姿が「マリオ」みたいという厳しい判定に
  9. NMB48泉綾乃×小嶋花梨「まさか7年目でこの大役を任されるとは」
  10. 乃木坂46小川彩、17歳誕生日当日発売の『週チャン』表紙&巻頭グラビアを飾る「“華のセブンティーン”を楽しみます!」
  1. 乃木坂46初の香港単独ライブ、メンバー全員が広東語で自己紹介!黒見明香も大活躍
  2. 乃木坂46梅澤美波&久保史緒里『乃木坂、逃避行。』第1話に登場…北海道旅を満喫
  3. 乃木坂46“清松(ピュアパイン)”こと清宮レイ&松尾美佑が登場
  4. 乃木坂46菅原咲月、でこ出しセンター分けの舌ペロ笑顔にファンはダブルノックアウト
  5. 櫻井翔も判別不可能!?SNSで話題の乃木坂46・菅原咲月とTBS田村真子アナの「激似」問題決着へ!ファンも投げ出す難易度MAX!!
  6. 乃木坂46中西アルノ『Spicy Sessions』MC就任後の変化も明かす「しょっちゅうカレーを頼むようになりました」
  7. 乃木坂46「6期生“夏組”オーディション」開始
  8. 乃木坂46・久保史緒里、罰ゲームで一日着用した楽天ユニフォーム姿が「マリオ」みたいという厳しい判定に
  9. NMB48泉綾乃×小嶋花梨「まさか7年目でこの大役を任されるとは」
  10. 乃木坂46小川彩、17歳誕生日当日発売の『週チャン』表紙&巻頭グラビアを飾る「“華のセブンティーン”を楽しみます!」