北野瑠華「SKE48は私を正しい道に導いてくれた」卒業を控えた心境を語る

インタビューに応じたSKE48・北野瑠華
撮影/田畑竜三郎

およそ11年間所属してきたアイドルグループ「SKE48」を、6月末に卒業する北野瑠華。今回、北野にインタビューを実施し、改めてその活動を振り返ってもらった。

――アイドルを11年やってみて、わかったことはありますか?

北野瑠華 自分には向いていなかったと思います。なりたくて入ってきたわけではないけど、いつの間にか楽しいと感じるようになって、楽しいだけでこんなに長く続けてきたんですよ。歌って踊ることは楽しくて大好きだけど、団体行動は苦手だし、ファンの方との向き合い方というか、それこそ“釣る”とかできなかったので。もちろん長くファンでいてくださる方とは信頼関係ができたけど、私はありのままの自分でいることしかできなかったから。それで悲しませてしまったこともありました。そもそも自分がこうなりたいとか、センターに立ちたいとか、前に出たいとか、そういう競争心が昔からなかったんです。SKE48だけじゃないと思うけど、アイドルでいる限り、絶対に上を目指すべきじゃないですか。だけど、その気持ちがあったらファンの方も押し上げようとしてくださるんでしょうけど……。そういう意味で、向いていなかったなって思います。

――でも、11年もやってきたわけですから。

北野瑠華 私、SKE48に入っていなかったら変な道に進んでいたと思います。岐阜の田舎で育ったから、ジャージで歩いてた可能性は高かったです(笑)。SKE48に入って、まともな人間になれました。自分に何ができそうか、見つけさせてもらえた場所でした。

――入ったのは何歳でしたっけ?

北野瑠華 中1です。その頃って、田舎育ちにはヤンキーがカッコよく見えるんですよ。「ああなりたい!」とか思って、髪の毛を長くして、ジャージで歩いてる先輩に憧れたんです。そうなりたいと思って、めっちゃ頑張ってました(笑)。そのタイミングでSKE48に入ったから、ヤンキーへの憧れがどんどん消えていったんです。危なかった~! SKE48は私を正しい道に導いてくれました。

――そういえば、卒業後、岐阜関連の仕事はどうなっちゃうんですか?

北野瑠華 一旦終わることになると思います。でも、SKE48だから出会ったご縁ですから、卒業するからさよならというのは悲しいので、別の形で何かできたらいいなと思っています。

取材・文/犬飼華

関連記事

BUBKA RANKING11:30更新

  • 連載・コラム
  • 総合
  1. 船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】
  2. Uインターの生き字引 鈴木健が語る 髙田延彦vs北尾光司戦の真実
  3. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  4. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  5. NMB48安部若菜・塩月希依音・坂田心咲が明かす新公演の舞台裏
  6. プロ野球・俺たちが忘れられない助っ人外国人たち…伊賀大介×中溝康隆が語る
  7. 【BUBKA WEB限定カットあり】私立恵比寿中学・星名美怜、昨年開催された「大学芸会」を振り返る
  8. SUSHIBOYS「世の中捨てたもんじゃねえぞっていう希望を見出せる映像を作りたかった」<私立恵比寿中学の音楽のすべて>
  9. 「ノイミー」永田詩央里のソロパフォーマンスから感じた情景
  10. 渡辺正行「テレビに出る前の原石を、たくさん見ることができたのは幸せですよね」
  1. 3代目シントトロイデンガールズ清水にな「くびれがチャームポイントです」
  2. 櫻坂46 東京ドーム公演で披露した『自業自得』ライブ映像を期間限定公開
  3. 乃木坂46久保史緒里が明かす“頑張ったけど失敗”したエピソード
  4. 3代目シントトロイデンガールズ秋元悠里「精いっぱいかわいく元気に頑張ります」
  5. 3代目シントトロイデンガールズ松島かのん「現地ベルギーで選手の皆さんを応援したい」
  6. 日向坂46・宮地すみれは番長キャラ!?正源司陽子とのバトルに、3時のヒロイン・福田も「好感度下がっちゃう」
  7. 香港から届く恐怖のメッセージ!?乃木坂46・小川彩が明かす「5期生ブラックリスト」。一ノ瀬美空からの異常な愛情は「漆黒」認定!
  8. 3代目シントトロイデンガールズ赤城ありさ「少林寺拳法の初段を持っています」
  9. 櫻坂46山﨑天「まだまだ上があると思って私たちは活動している」
  10. 乃木坂46「アンダラ」有明アリーナで、数々の先輩たちが挑戦してきた伝統の三輪車対決を筒井あやめ、小川彩が受け継いだ‼