【イコラブ】変幻自在の豹変型パフォーマー野口衣織さんの虜になる理由

=LOVE(イコールラブ/イコラブ)野口衣織さん
ⒸByakuya Shobo Co.,Ltd 2024

個性豊かなメンバーがさまざまな表情を見せてくれる女性アイドルグループ=LOVE(通称イコラブ)。中でも、ひときわ多彩な表情を見せてくれるのが野口衣織さんではないでしょうか。彼女を見ていると「そんな表情もあるの?」「え? 普段はこんな感じなの!?」と、いつも新たな一面に気が付き、「この子のことをもっと知りたい!」という気持ちが湧いてきます。

でも新たな一面に気が付くのは、ほかのメンバーも同じです。野口さんにはそれ以外のナニカがある。そのナニカを言語化するのは難しい…と思っていたのですが、イコラブの「ヒロインズ」という他己紹介(自分ではなく他のメンバーを紹介する曲なので自己紹介ではなくこう呼ばれています)ソングの歌詞に答えがありました。

メンバーの大谷映美里さんは野口衣織さんに対して「甘えん坊のギャップ」という言葉を使っています。まさにこの「ギャップ」こそが野口衣織さんのとりこになる理由なのではないでしょうか。

野口さんに感じるギャップは数え切れません。「明と暗(陽と陰、ポジティブとネガティブ)」「可愛いと格好いい」「女らしさと男らしさ」「大人っぽさ(しっかりしている)と子供っぽさ(甘えん坊)」「正気と狂気」「情熱とクール」「清楚と濃艶」「真面目と不真面目(おちゃめ)」などなど、多くのギャップを見せてくれます。

百聞は一見にしかず、たとえば野口さん初の単独センター曲「君と私の歌」や表題曲としての初センター曲「Be Selfish」、13th収録曲「ラブクリエイト」のMVに映る彼女を見てください。とても明るく元気で可愛らしい女の子に見えると思います。


=LOVE(イコールラブ)/7th Single c/w「君と私の歌」【MV full】


=LOVE(イコールラブ)/ 12th Single『Be Selfish』【MV full】


=LOVE(イコールラブ)/ 13th Single c/w『ラブクリエイト』【MV full】

では、野口さんのソロ曲「拝啓 貴方様」や大場花菜さんとダブルセンターの「祝祭」、15th収録曲「狂想カタストロフィ」のMVはどうでしょうか。これらは一転してまるで別人に見えませんか? 映像の世界観に溶け込んでダークな雰囲気やボーイッシュな一面、恐さなどを感じます(個人的には祝祭の4分14秒〜4分17秒にかけての衣織ちゃんの眼に注目してほしいです…ゾクっとします)。


=LOVE 野口衣織 / 1st ALBUM収録『拝啓 貴方様』【MV full】(イコールラブ)

=LOVE(イコールラブ)/ 9th Single c/w 『祝祭』【MV full】

=LOVE(イコールラブ)/ 15th Single c/w『狂想カタストロフィ』【MV full】

中学時代は陸上部だったという野口さん。イコラブの中では一番の俊足でノグチーターの異名を持つ彼女は、激しい楽曲では、筋肉の繊維が見えるほどの脚や腹筋で、バキバキにダンスを踊ります。その一方で、しなやかで繊細なダンスも華麗に魅せます。このように楽曲に合わせて変幻自在に豹変するパフォーマンスは圧巻の一言に尽きます。

野口さんは漫画やアニメ(ゲームのキャラも含め2D関連)好きでも知られています。「うたの☆プリンスさまっ♪」や「ラブライブ!」は、=LOVEに入るきっかけにもなっていると語っています。アニメ関連の仕事も増えて、番組のMCや声優にも挑戦しています。アイドルの成長を描いた「シャインポスト」では、≠MEの蟹沢萌子さん、メンバーの齋藤樹愛羅さんと共に声優として参加して、兎塚七海役を演じています。今年は「魔王様、リトライ!R」への参加も決まり、今後の声優としての活躍にも期待が寄せられています。

俳優としても目が離せません。ドラマ「DIY!!」(日向坂46の上村ひなのさんと共演)や、舞台「フルーツバスケット 2nd season」(乃木坂46の吉田綾乃クリスティーさんと共演)などに出演しています。さまざまなギャップを見せることができる彼女だからこそ、歌にダンス、声や演技と表現の方法は変わっても、多くの人を魅了することができるのでしょう。

こうしたさまざまな表情を見せてくれる野口さんですが、やはり一番自然で魅力的な表情は、メンバーと一緒にワチャワチャして笑っている時です。イコラブでの一番の思い出・忘れられない思い出を聞かれると、いつも「1stシングルのMV撮影の合間にみんなで雑魚寝したこと」を挙げていて、初期の頃からメンバー愛にあふれる子だったのだなと感じます。

昔からメンバーに対して「いーちゃんのこと嫌い? 好き?」とメンバーに聞くことが多く、最近適当に流されてしまうそうですが、一度でも彼女のギャップに魅せられてとりこになったなら何度聞かれても「好き!」と答えられますよね。今後、野口さんがどんな新しい姿を見せてくれるのか? 楽しみながら応援していきましょう。

2021年には1st写真集を発売した野口衣織さん、ほか関連グッズたち

=LOVE野口衣織表紙:BUBKA(ブブカ) 2024年 7月号増刊
Amazonで購入
セブンネットショッピングで購入(=LOVE野口衣織ポストカード1枚付き/3種からランダム1枚)

BRODY 2023年10月号増刊 =LOVE 佐々木舞香・野口衣織Ver.
Amazonで購入

BUBKA (ブブカ) 2022年 2月号 雑誌
Amazonで購入

BRODY 2021年10月号増刊 =LOVE 佐々木舞香Ver. 雑誌
Amazonで購入

大谷映美里ファースト写真集 好きな人
Amazonで購入

齊藤なぎさ1st写真集 なぎさ Kindle版
Amazonで購入

関連記事

BUBKA RANKING23:30更新

  • 連載・コラム
  • 総合
  1. NMB48安部若菜・塩月希依音・坂田心咲が明かす新公演の舞台裏
  2. Uインターの生き字引 鈴木健が語る 髙田延彦vs北尾光司戦の真実
  3. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  4. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  5. 私立恵比寿中学・安本彩花「真山は、柚乃ちゃんのことを育てたいって言ってました」【BUBKA2月号】
  6. NMB48塩月希依音の『10クローネとパン』を全人類に見てほしい理由
  7. 「ノイミー」永田詩央里のソロパフォーマンスから感じた情景
  8. 【追悼特別企画】アントニオ猪木は「レスラーとして、人間として計り知れない度量を持った人」天龍源一郎が語る
  9. 乃木坂46与田祐希「『難しいからやらない』『あきらめる』っていうのは絶対違うなと思う できる限りは全力で挑戦したいなって思います」
  10. 【BUBKA2月号】栗栖正伸、イス大王が語る遅咲きヒールとしての苦節50年
  1. SKE48髙畑結希卒業公演開催「9年間は本当にかけがえのない宝物」
  2. 乃木坂46初の香港単独ライブ、メンバー全員が広東語で自己紹介!黒見明香も大活躍
  3. 乃木坂46久保史緒里、伊藤理々杏、井上和らがまさかの“全員罰ゲーム”で絶叫「い~や~だ~!」
  4. 僕が見たかった青空、23人全員出演の舞台決定!八木仁愛「“今の私”をお届けできるかな」
  5. 櫻坂46三期生、森田ひかるら先輩たちのメッセージに発奮「本当にめちゃくちゃ頑張れます!」
  6. 日向坂46上村ひなの、若林正恭から呼び名“採用”判定を奪取!「これからはそう呼んでください」
  7. 「僕が見たかった青空」青木宙帆、サッカーボールと星空に囲まれて育った学生時代
  8. 櫻坂46・中嶋優月が自身2度目の『ラヴィット!』シーズンレギュラーに抜擢!お別れの挨拶からの早すぎる再会に、丸山桂里奈も「何でいるの⁉」
  9. 乃木坂46菅原咲月、でこ出しセンター分けの舌ペロ笑顔にファンはダブルノックアウト
  10. “セント・フォース”所属の田﨑さくらがデジタル写真集を発売!番組で共演するかまいたちからは「もっと攻めんかい」「合格」