2022-08-01 06:00

プロレスラー秋山準、デビューから丸30年…伝説の四天王プロレスを振り返る

プロレスラー秋山準
プロレスラー秋山準
写真提供=平工幸雄

――小橋さんが、ベイダーマスクみたいなのを被って試合してたことありましたね。逆に余計、鼻を狙われちゃったりして(笑)。

秋山準 小橋さんは骨折してても出てましたから。僕も「トップレスラーはそれが当たり前」っていうのを見て育ってたんで。

――秋山さんは3日連続で脳震盪を起こしたこともあったんですよね?

秋山準 ありましたね。まず1日目が川田(利明)さんのスピンキックを食らって脳震盪を起こして、次の日はスティーブ・ウィリアムスさんのラリアット。で、1日置いてから、ジミー・デル・レイっていう選手のシットダウン式のパワーボムを受けて脳震盪ですね。

――スピンキック以外は、いずれもマットに強く後頭部を打ちつけて。

秋山準 でも、スティーブさんのラリアットも、ジミー・デル・レイのシットダウン式パワーボムも、あとで映像を観ると普通なんですよ。だから多分、最初のスピンキックで脳震盪を起こしたことで、脳が揺れやすくなってたんだと思うんです。

――回復しないまま試合をしてたわけですもんね。

秋山準 (回復)してないですね。だから3日目のジミー・デル・レイ戦は、試合はちゃんと最後まで終わったんですけど、控室への帰りの花道を歩いてる時に、ファンの方の声援がだんだん遠く聞こえなくなってきて。控室で座ったところまでは憶えてるんですけど、その後の記憶がまったくないんです。

――インタビューの続きは発売中の「BUBKA9月号」で!

取材・文=堀江ガンツ

秋山準=あきやま・じゅん|1969年10月9日生まれ、大阪府出身。ジャイアント馬場のスカウトにより、1992年に全日本プロレスに入団。プロレスリング・ノア移籍後も三冠ヘビー、世界タッグ、GHCヘビー、GHCタッグなど多くのタイトルを戴冠。2013年に全日本プロレスへ再入団。2021年にDDT所属選手となると共に、ヘッドコーチ就任を発表。また、自身のYouTubeチャンネル「エクスプロイにゃあ」で動画投稿も行なっている。

BUBKA(ブブカ) コラムパック 2022年9月号 [雑誌] Kindle版
Amazonで購入

BUBKA(ブブカ)コラムパック 2022年9月号
BUBKA(ブブカ)コラムパック 2022年9月号

Amazon Kindle

楽天Kobo

Apple Books

Google Play

紀伊國屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

BUBKA (ブブカ) 2022年 9月号
Amazonで購入

BUBKA (ブブカ) 2022年 9月号
セブンネットショッピングで購入

BUBKA (ブブカ) 2022年 9月号 NMB48 川上千尋Ver
TSUTAYAオンラインで購入

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING5:30更新

  1. SKE48荒井優希、シングルで初のベルト獲得「何回もぺちゃんこになっちゃった」
  2. SKE48荒井優希選手、デビュー1周年のメモリアルマッチを白星で飾る「まだ1年…もっともっと成長していけるように」
  3. SKE48荒井優希&赤井沙希、プリンセスタッグ第10代王者のベルトを手にして号泣
  4. SKE48荒井優希選手「CyberFight Festival 2022」参戦!6人タッグマッチに挑む
  5. 日向坂46・藤嶌果歩が地元北海道で初『キュン』始球式!今季絶好調の日本ハムファイターズの田宮裕涼選手も「ヒ」ポーズで応援!!
  6. SKE48荒井優希、トーナメント参戦も初戦敗退「すごく力の差を感じた」
  7. SKE48荒井優希「プロレス界でももっと1番を狙っていけるように」渡辺未詩とのタッグで勝利を収める
  8. SKE48荒井優希選手、鈴芽選手に勝利し“ベルト挑戦”を宣言
  9. SKE48荒井優希、Finallyで渾身のフォール勝ち
  10. SKE48荒井優希、人生初の“ビンタ”に気合!!久々のシングルマッチ決定に「自分のできることを全部出せたらベスト」
  1. SKE48髙畑結希卒業公演開催「9年間は本当にかけがえのない宝物」
  2. 乃木坂46久保史緒里、伊藤理々杏、井上和らがまさかの“全員罰ゲーム”で絶叫「い~や~だ~!」
  3. 櫻坂46三期生、森田ひかるら先輩たちのメッセージに発奮「本当にめちゃくちゃ頑張れます!」
  4. 日向坂46上村ひなの、若林正恭から呼び名“採用”判定を奪取!「これからはそう呼んでください」
  5. 乃木坂46初の香港単独ライブ、メンバー全員が広東語で自己紹介!黒見明香も大活躍
  6. 櫻坂46・中嶋優月が自身2度目の『ラヴィット!』シーズンレギュラーに抜擢!お別れの挨拶からの早すぎる再会に、丸山桂里奈も「何でいるの⁉」
  7. 僕が見たかった青空、23人全員出演の舞台決定!八木仁愛「“今の私”をお届けできるかな」
  8. 「僕が見たかった青空」青木宙帆、サッカーボールと星空に囲まれて育った学生時代
  9. 櫻坂46小池美波「一緒に頑張っていけたらいいなと」、松田里奈「東京ドームのステージにメンバー全員で立てたことがすごくうれしい」
  10. 乃木坂46池田瑛紗デザインのキービジュアル!ドキュメントバラエティー『乃木坂、逃避行。』配信決定