2022-02-03 18:00

掟ポルシェ「まさのりさんは、50歳なのに『はじめてのおつかい』に出てくる幼児を見てるみたい」

年末年始はテレビ漬け! なんて過ごし方は今は昔となりましたが、感動・炎上・スキャンダル……良い悪いも含め、まだまだテレビ番組が話題となった2022年の年明け。ここで、いろいろあったテレビシーンを巻き戻しつつ、本誌おなじみの顔ぶれが2022年テレビの注目人物・番組をご紹介!!

掟ポルシェ
掟ポルシェ

苦節26年、歴代最高年齢50歳でのM-1優勝が日本中の感動を呼んだ錦鯉。長谷川まさのり(ボケ)と同世代で渡辺隆(ツッコミ)と同じくAV好きの錦鯉ファン・掟ポルシェがコンビの魅力を語るため参上!!

理想のバカ、参上!

俺が錦鯉さんを初めて認識したのはM-1準決勝に残った2019年ですね。東京ダイナマイトのハチミツ二郎さんが「M-1は今や競技並みにレベルは研ぎ澄まされたんだけど、そんな中で錦鯉のハゲの人みたいなバカが混ざっているのが最高だ」とツイッターで書いてたんですよ。ハチミツさんが薦めるぐらいのバカってどんなんだよ、とテレビ番組で注目して見てみたんですけど……これが、あり得ないぐらい単純明快で、俺が理想とするバカが詰まったんですよ。一発で好きになっちゃいましたね。

(ナイツ)塙さんもおっしゃっていましたけど、今は「ボケとツッコミがワンセットになって笑いが成立するような」難しい笑いが多くなっていますよね。でも、錦鯉に関してはまさのりさんのボケた顔の表情だけで既に面白いんです。例えばM-1決勝の合コンネタだと「みんなの好きなアルファベットは何? おれは6!!」ってボケ。並の芸人にはとても言えないし、言っても面白く出来ない。まさのりさんの場合“実”があるからあれが通る。

というのも、(ツッコミの渡辺)隆さんもおっしゃっているように、まさのりさんは「モノを知らない」。純粋で人を疑うことを知らない無垢な感じが、あの目の表情とかに出ているんです。だから、バカが本気で言っているように見せられる。普通ね、50歳であんなキョトンとした表情は出来ないですよ。まさのりさんはバラエティ番組で何か振られたら、狙いすまさずに事実をそのまま伝えることが多いです。老化現象に特化したエピソードトークが強いというのもありますけど、あのつぶらな瞳で言われてしまうと、笑えると同時に愛くるしさまで出てしまう。50歳なのに、『はじめてのおつかい』に出てくる幼児を見てるみたい。あれは誰でも応援したくなるでしょ? まさのりさんが持つ天性の無垢力に裏付けされた「バカ」だから、笑いの破壊力が強い上に爽快感まであるんだと思います。

BUBKA3月号 コラムパックのご購入はこちら

BUBKA3月号 コラムパック
BUBKA3月号 コラムパック

Amazon Kindle

楽天Kobo

Apple Books(Mac または iOS デバイスのみ)

Google Play

紀伊國屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING23:30更新

  1. NMB48安部若菜・塩月希依音・坂田心咲が明かす新公演の舞台裏
  2. NMB48塩月希依音の『10クローネとパン』を全人類に見てほしい理由
  3. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  4. 【BUBKA2月号】栗栖正伸、イス大王が語る遅咲きヒールとしての苦節50年
  5. 乃木坂46弓木奈於、B級ニュースで話題の“ナカジマさん”「ナカジマさんっていう名前じゃなかった」
  6. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  7. イコラブ沼にハマってみた ep.5 ~舞香ちゃん、おかえりなさい~
  8. 『玉袋筋太郎の闘魂伝承座談会』より北沢幹之のインタビューを公開!
  9. 「ノイミー」永田詩央里のソロパフォーマンスから感じた情景
  10. 乃木坂46与田祐希「『難しいからやらない』『あきらめる』っていうのは絶対違うなと思う できる限りは全力で挑戦したいなって思います」
  1. 乃木坂46初の香港単独ライブ、メンバー全員が広東語で自己紹介!黒見明香も大活躍
  2. 僕が見たかった青空『暗闇の哲学者』MV撮影に密着、メンバー全員から撮影時のコメントが到着!
  3. NMB48安部若菜・塩月希依音・坂田心咲が明かす新公演の舞台裏
  4. 僕が見たかった青空、23人全員出演の舞台決定!八木仁愛「“今の私”をお届けできるかな」
  5. 【コラム】NMB48、10年半ぶりの新公演で受け継がれた 劇場という「原点」
  6. 乃木坂46菅原咲月、でこ出しセンター分けの舌ペロ笑顔にファンはダブルノックアウト
  7. NMB48泉綾乃×小嶋花梨「まさか7年目でこの大役を任されるとは」
  8. 乃木坂46梅澤美波&久保史緒里『乃木坂、逃避行。』第1話に登場…北海道旅を満喫
  9. 櫻井翔も判別不可能!?SNSで話題の乃木坂46・菅原咲月とTBS田村真子アナの「激似」問題決着へ!ファンも投げ出す難易度MAX!!
  10. 乃木坂46小川彩、17歳誕生日当日発売の『週チャン』表紙&巻頭グラビアを飾る「“華のセブンティーン”を楽しみます!」