ブブカ

AKB48

【BUBKA 10月号】AKB48 福岡聖菜 グラビア&インタビュー 『HOUSE OF THE HOLY』

デビューから4年、前へと進んでいく同期の背中を追いかけてきた福岡聖菜。悔しさを感じたこともあったけど、気づけばいつも周りに仲間とファンがいた。
そんな彼女の物語の1ページになるような初ソログラビアをお届けします。

【PR】
【PR】

AKB48 福岡聖菜 グラビア&インタビュー 『HOUSE OF THE HOLY』
 
 65ランクアップ
 
――まずは17歳のお誕生日、おめでとうございます!
福岡 ありがとうございます! イェーイ!
――初のソログラビアの撮影はいかがでしたか? 去年の生誕祭では今後グラビアのお仕事も積極的にやっていきたいと話していました。
福岡 基本的になんでも楽しみたいタイプだから、いろんなことをやってみたいという気持ちがあるんです。でも、ファンの方からは「水着よりも服着てたほうがいいんじゃない?」って言われます(笑)。
――フフフフフ……それってどういう意味なんでしょう?
福岡 なんなんでしょうね、ホントに(笑)。
――お祝いごととしてはもうひとつ、先日の総選挙でのアンダーガールズ入り、おめでとうございます!
福岡 ありがとうございます!
――ちょっと時間が経ってしまいましたが、改めて率直な思いを聞かせてください。
福岡 すごくホッとしました! 今年ランクインできなかったら本当にヤバいぞって思っていて……後輩たちも伸びてきているし、ここで結果を残さないと私はこれからやっていけないかもしれない、と考えていました。アンダーガールズの32位以内を目標にしていたから、ぴったり32位に入ることができて本当によかったです。
――それにしても大躍進ですよね。獲得票数は去年の約3倍の2万6444票、前回の97位から一気に32位までジャンプアップしたわけですからね。AKB48では福岡さんが最も票を伸ばしたメンバーなんですよ。
福岡 びっくりですよね。去年の生誕祭で「アンダーガールズに入りたい!」って言ったとき、実は「絶対に無理だから!」って思っていたんです(笑)。
――この劇的な飛躍の原動力はなんだと思いますか?
福岡 去年の総選挙が終わったあと、SHOWROOMの配信を通じて自分の素直な気持ちをちゃんと言えたのが大きかったのかもしれません。今回の総選挙では、去年の総選挙以降の配信を見た方が結構投票してくださったみたいなんです。全国握手会でも、それまで私のことをぜんぜん知らなかったような方が「配信を見て好きになりました」って言ってくれたりして。
――個人的にも、去年の生誕祭でアンダーガールズ入りという目標をはっきりと提示したことが福岡さん自身にとってもファンの皆さんにとってもよかったんじゃないかという印象があります。そもそも福岡さん、1年前にBUBKAで企画した込山榛香さんとの対談で「アンダーガールズ入りは現実的には難しい目標だとは思うんです。それでもあえて大きな目標を掲げたのは、そのほうがファンの方と一緒に突き進んでいけるんじゃないかと思って」と話しているんですよ。
福岡 ホントにそうなんですよ!
――この発言通りになっているのが素晴らしいじゃないですか。
福岡 ちゃんと言葉にしていくことの大切さは、まさにこみ(込山榛香)から教わったんですよ。
――去年の総選挙からのこの1年間、アンダーガールズ入りという目標を踏まえてどんな活動を心掛けてきましたか?
福岡 AKB48の一員としての自覚が生まれてから、もっといろんなことを楽しむようにしようと思っていて。そうやってなんでも楽しもうという気持ちを持って活動することで、この一年のあいだにガツガツ精神が身についた気がしています。私は人と関わることが苦手なタイプなので、いままで本当に仲のいいメンバーはこみとみーおん(向井地美音)ぐらいだったんですよ。でもこの一年で他のグループのメンバーとも積極的に関わるようになって、それによって私のことをもっと多くの人に知ってもらえた手応えはありますね。もう気になるコがいたらガンガン話し掛けに行く、みたいな。
――日頃必死でがんばっているのに報われない若いメンバーからすると、今回の福岡さんの大躍進は大きな希望になると思うんですよ。
福岡 なればいいなって本気で思っています。とにかくあきらめないでほしい、ということは本当に伝えたくて。たとえ端っこのポジションでも私がいちばん輝いてやるって気持ちを捨てないでほしいですね。
 
--インタビューの続き、魅力満載のグラビアは現在発売中のBUBKA 2017年10月号にて!
 
福岡聖菜(ふくおか・せいな)
2000年8月1日生まれ、神奈川県出身。AKB48・チームB所属。抑えきれない成長曲線を描いて「左上」からアンダーガールズ入り、センター目指す右肩上がりの「セイント聖菜」。手作りアクセサリーの趣味が高じ、『すてきにハンドメイド』出演を虎視眈々と狙っている。愛称は「せいちゃん」。
 
 
▼BUBKA10月号のご購入は、全国の書店、コンビニ、下記ネット書店よりどうぞ!

     

akb48

AKB48(えーけーびーふぉーてぃーえいと)

日本の女性アイドルグループ。秋元康のプロデュースにより、2005年12月に誕生した。
東京・秋葉原(東京都千代田区外神田)に専用劇場「AKB48劇場」(エーケービーフォーティエイトシアター)を持ち、「会いに行けるアイドル」をコンセプトとしてチームごとに日替わりでほぼ毎日公演を行うことを特徴としている。マスメディアを通した遠い存在だったアイドルを身近に感じ、その成長していく過程をファンに見てもらい、ともに成長していくアイドル・プロジェクトとされている。


PICK UP とにかく読んで頂けないか

BUBKA(ブブカ)最新号

RANKING あなたが読めばランクも変わる

情報提供

リリース情報やイベント開催情報のほか、アイドル、芸能、カルチャー全般に関する情報提供をいただける場合は下記メールアドレスまでお気軽にご連絡ください。

bbk@byakuya-net.co.jp