ブブカ

Negicco

書籍も絶賛発売中!【BUBKA 2017年9月号】 Negicco 『Road to Budokan -約束の草原を目指して-』 Vol.19

全国流通のCDの制作中にトラブル発生!?  社長からの「ダメ出し」、新潟からの意外な回答
T-Palette Recordsに加入し、念願のCDをリリースすることになったNegicco。
着実に進むCDの製作。そんな中、ちょっとしたトラブルが発生する。
良好だと思われたNegiccoとT-Paletteの間に少しずつ「空回り」が生じることになっていくのだった……。

【PR】
【PR】

Negicco 『Road to Budokan -約束の草原を目指して-』Vol.18
 
 初めてのリリース
 
 まさに結成8周年記念日のこの日、いよいよT-Palette RecordsからNegiccoのCDがリリースされた。 
 ここまで周りの大人たちの視点で、彼女たちがT-Palette Records入りする経緯を描いてきたが、当の本人たちは、いまひとつ状況が飲みこめていない部分があった。
「タワーレコードさんの本社がまだ渋谷にあるころに3人でお邪魔したんですよ。熊さんには『説明会があるから』としか聞かされていなくて……もう、とにかく眠かったんですよね(苦笑)。ちょうどお昼ごはんを食べ終わったばかりで、説明会の部屋がものすごく暖かったから。で、なんか難しい話をしているんですよ。『著作権が……』とか。もう、途中から記憶ないです」(Nao☆)
「そんなに長くなるって聞いていなかったから、これ、何事?って。しかも、タワーレコードの方がconnieさんの名前を出してきたりして『なんで、こんなにNegiccoのことを知ってるの?』ってびっくりしたのはよく覚えてます」(Kaede)
「その流れで熊さんと担当の方が、どうやってCDを出していくか、みたいな話をしはじめたんだよね」(Megu)
「えっ、知らない! 覚えてない! 帰りの車の中でいきなり熊さんが『というわけで、今度、T-Palette Recordsに所属することになったから』と言われて、ええーっ、そういう話だったの?って」(Nao☆)
「そうそうそうそう! とにかく帰りの車の中ではじめて知らされたんですよ、こんなに大事な話なのに」(Kaede)
 それでも、自分たちのCDがちゃんとしたパッケージになって、全国のCDショップに並ぶ、という夢のような状況が、いよいよ現実のものになる、という喜びはこみあげてきたし、これまで何年も契約書すら交わしていなかった「越後屋本舗クリエイターズ」(現・EHクリエイターズ/熊さんが社長を務める所属事務所)とも、このタイミングでようやくちゃんと契約を交わした。
 それでも熊さんには「なんにも変わらないから。東京に出ていくわけでもないし、これまで通り、新潟を拠点に活動していくよ」と言われ……たしかに状況はよくわからなくても仕方がない。
 最初のリリースは5曲入りのミニアルバムに決まった。
「それは僕たちの意見ではなく、最初はとにかくconnieさんにおまかせしましょう、ということになったんです。シングルとかミニアルバムとか、そのあたりのこだわりもなかったんですよね。 connieさんが選んできたのは5曲。その中には昔のメンバーの声が入っているものもあったから、録り直したりして。そのあたりはconnieさんが意識して選曲してきているんですよね。『今後も歌っていきたい曲だから、録り直したい』と言われましたからね」(嶺脇社長)

ーー記事の続きはBUBKA 2017年9月号にて。
 
2003年に結成された新潟在住アイドル・ユニット。メンバーはNao☆、Megu 、Kaede。 現在「にいがた観光特使」を務める。これまでに西寺郷太、矢野博康、小西康陽、田島貴男、池田貴史、土岐麻子、さかいゆう、堂島孝平などのアーティストから楽曲提供を受ける。昨年2016年は中野サンプラザ、NHKホールでのワンマンライブ、新潟苗場にて2daysワンマン「私をネギーに連れてって in Naeba supported byサトウ食品」を行った。2017年春にはZepp DiverCityをファイナルとしたライブハウスツアー「SPRING 2017 TOUR~ライブハウスのネギ~」を成功させた。
Negicco OFFICIAL WEBSITE http://Negicco.net/

タグ Negicco

▼BUBKA 8月号のご購入は全国の書店、コンビニ、および下記ネット書店よりどうぞ!

     
Negicco-ヒストリー-Road-to-BUDOKAN-2003-2011   【大好評発売中!】
新潟を舞台に「過去の物語」「現在の3人の夢」 まで詰まった1冊
Negiccoヒストリー
Road to BUDOKAN 2003-2011
著/小島和宏
定価◎本体1,389円+税
→ 詳細はこちらから

PICK UP とにかく読んで頂けないか

BUBKA(ブブカ)最新号

RANKING あなたが読めばランクも変わる

情報提供

リリース情報やイベント開催情報のほか、アイドル、芸能、カルチャー全般に関する情報提供をいただける場合は下記メールアドレスまでお気軽にご連絡ください。

bbk@byakuya-net.co.jp