ブブカ

NGT48

【BUBKA9月号】 NGT48 中井りか×本間日陽  グラビア&インタビュー 『優等生と問題児が総選挙で得たものは? 劇風の先に見えた未来』

今年の総選挙で「大量ランクイン」という快進撃を見せたNGT48。
13位に選ばれた本間日陽。23位に選ばれた中井りか。押し寄せる不安、葛藤、涙の末に産んだ……歓喜。
その時、新潟で何が起こっていたのか? 次のステップへ向かいつつある彼女たちに話を聞いてみた。

【PR】
【PR】

NGT48 中井りか×本間日陽
 
問題児と優等生

―2人の関係性から教えてください。
中井 日陽のほうがしっかりしているから、私は相談に乗ってもらっています。頼り切っているというか。
本間 基本的に人間不信のりかちゃんにそう言ってもらえるのは嬉しい(笑)。
―新日本プロレス相談役・坂口征二ばりの人間不信でしたか(笑)。
中井 日陽は頭がいいから、相談したら解決策を出してくれるんですよ。
本間 私はりかちゃんのことを尊敬しています。ファンの方をすごく大事にしているし、アイドル活動をしていくうえですごく刺激になる存在です。
―いち早く注目されたり、AKB48の選抜に入ったりしていますから。
中井 いつも心配されているんです。
―また炎上してるぞ、っていう?
中井 簡単に言うとそういうことです!
本間 ハハハハハ! 「また燃え上がってるわ」と思って。
中井 りかは自分から火だるまになるタイプなんですけど、日陽は要領よく生きていくタイプで。正反対なんです。問題児と優等生みたいな。
―ホテルで同部屋になることは?
本間 よく一緒になります。
中井 スタッフさんが気を遣ってくれるんです。「中井と本間が同じ部屋なら安心だろう」っていう(笑)。でも、最近は大人しいですよ! 今村支配人に、「一回落ち着け。周りを見て、いいことと悪いことの判断をしながら行動しなさい」って言われたから(笑)。
―そろそろ火だるまになりそうな予感もしますけど。
中井 そろそろだなと思ってます(笑)。
本間 そうなんです。これがりかちゃんのスタイルなので。
中井 そう。中井スタイル。
本間 りかちゃんのメンタルが崩壊しかけたら、「大丈夫?」って声をかけるんです。それまでは放っておきます。たまにすごく心配になるんです、「大丈夫 ?   生きてる?」って。本当にフラフラしてることがあるから。
中井 生気を感じさせてない(笑)。
本間 人間活動にも波がある。
中井 いいこと言うね! 今度から使わせてもらう!
―それは、アイドルになる前から?
中井 いや、アイドルになってからですね。外からの刺激に耐久できないという。嬉しいことも嫌なことも全部受け止めてしまうので。
本間 掃除機みたいだね~。
―ダイ●ンばりの。
中井 吸引力がすごいの(笑)。
―スルースキルも必要ですよね。
中井 それは私にはないです。
―我が辞書にスルーの文字はなし。
中井 それ、見出しでお願いします!
―了解です! 逆に、本間さんが中井さんに助けられたことはないんですか?
本間 りかちゃんと違って、私は溜め込んでしまうタイプなんですけど、唯一吐き出せるのは、りかちゃんに対してで。そういう場所があることで、すごく助かっています。
―デビュー曲のカップリング『純情よろしく』のセンターに選ばれた時……。
本間 そうなんです。センターに選ばれたことは嬉しかったですが、やっぱり不安のほうが大きかったんです。MV撮影が終わってからも誰にも相談できず、気持ちの整理がつかない日が続いていました。久しぶりにりかちゃんに会った時、「よかったね! おめでとー!」って言ってくれて、心に溜まっていたものがすーっと溶けていきました。
中井 フフフ。それは、私が表題曲のセンターになった時、喜んでいいのかわからなかったけど、そんな時に、「よかったね! おめでとー!」と言われて、すごく助かったからなんです。同じ思いが日陽にもあるだろうなと思って。絶対に周りの目を気にする人だから。だから、一番におめでとうを言いに行きました。
本間 りかちゃんが泣くから、日陽も泣けてきて!
中井 泣いてたね(笑)。
本間 2人で泣いてるから、周りが「どうした?」ってなって。大阪のNMB48劇場だったね。
中井 あの日は出張公演だったんだよね。
―そんな”涙の道頓堀事件”〞があったとは!

 
ーー続きは絶賛発売中のBUBKA(ブブカ)9月号にて!
 
中井りか(なかい・りか)
1997年8月23日生まれ、富山県出身。チームNⅢ所属。SHOWROOMを主戦場にする新潟のデンジャラスクイーン! センターとなったプレッシャー(重み)で、首の骨は折らねども己のハートは折れてしまった、とか。愛称は「りかちゃん/りか姫」
 
本間日陽(ほんま・ひなた)
1999年11月10日生まれ、新潟県出身。チームNⅢ所属。バレエ仕込みの高度な身体能力と礼儀正しさ、SHOWROOMで見せてくれるちょっぴり甘い一面はまさに「ピュアハート・ピュアアイドル」。愛称は「ひなたん」
 
▼BUBKA 9月号のご購入は全国の書店、コンビニ、および下記ネット書店よりどうぞ!

     

NGT48

NGT48(えぬじーてぃーふぉーてぃーえいと)

日本の女性アイドルグループ。AKB48の国内5つ目の姉妹グループとして、2015年月に新潟県で誕生。グループ名は新潟県の新潟(NiiGaTa)から。AKB48から北原里英がキャプテンとして移籍し、柏木由紀が兼任を務めている。地域密着・地域貢献をテーマに活動しており、新潟県でのイベントや地元企業とのタイアップも盛んに行なっている。2017年4月12日にアリオラジャパンからシングル『青春時計』でメジャーデビュー。


PICK UP とにかく読んで頂けないか

BUBKA(ブブカ)最新号

RANKING あなたが読めばランクも変わる

情報提供

リリース情報やイベント開催情報のほか、アイドル、芸能、カルチャー全般に関する情報提供をいただける場合は下記メールアドレスまでお気軽にご連絡ください。

bbk@byakuya-net.co.jp