ブブカ

NMB48

【BUBKA9月号】 NMB48 吉田朱里 グラビア&インタビュー 『GrooveTube』

NMB48の1期生に加入してから7年間、彼女の活動は決して順調ではなかっただろう。
だがその風向きは自らの努力により変えられた。
アイドル・吉田朱里に新たに加わったYouTuberとしての肩書きが灯した“あかり”が今、彼女の未来を明るく照らしている。

【PR】
【PR】

NMB48 吉田朱里 『GrooveTube』

 
 YouTuberの意地
 
―― 選抜総選挙では大躍進の16位でした。おめでとうございます!
吉田 ありがとうございました~!
 
―― 去年が77位ですから大躍進にも程がありますよ!
吉田 ハハハ! 初ランクインのメンバーではおぎゆか(荻野由佳=NGT48)ちゃんがすごかったけど、ずっとランクインしている中では、一番ジャンプアップしたのは私になるのかな?
 
―― 過去最高位は……。
吉田 50位(2013年)です。
 
―― 目標は、年末の「紅白選抜」と同じ6位に設定していましたよね。
吉田 はい。速報は33位で、手応えもなかったんですけど、なくても選抜に入りたいって言わなきゃいけないと思っていました。今年は弱音を吐かないと決めていたので。ファンの方が頑張ってくださっている以上、私も最後まで全力で選抜だけを目指してはいました。でも、自信は全然なかったです。
 
―― 吉田さんの場合、他のメンバーとは違うファン層じゃないですか。
吉田 そうですね。上位何人かを除いたランカーのユーザー数でいうと、もしかしたら一番多かったかもしれないですね。
 
―― 総選挙に投票したことがなかった層が多かったでしょうから、そのために投票のハウツー動画を作りましたよね。
吉田 そうですね。いくら投票をしてほしくても、やり方がわからないなら投票してもらえないですから。投票方法を丁寧に説明して、私がどうして選抜に入りたいのかということも全部正直に伝えて臨みました。
 
―― 一般層ではない、もともとの吉田朱里ファンに対しては?
吉田 ファンの方は投票を頑張ってくださっているじゃないですか。だとしたら、私も何かを頑張らないといけない。私にはYouTubeを頑張るしかないなと思ったので、一生懸命やりました。
 
―― 新しいパターンとして、自分たちの代表と思ってくれたのか、YouTuberの皆さんからの支援がありました。
吉田 そうなんです! ヒカキンさんとか禁断ボーイズのいっくんとか……。
 
―― すいません、ヒカキンさんしかわからないんですけど(笑)。
吉田 若者に人気のある、大阪のネタ系YouTuberさんなんですけどね。あと、美希ぽんちゃんっていう、私がコラボさせていただいている河西美希さんという美容系YouTuberさんもモバイル票を入れてくださって。私が一番尊敬してるYouTuberさんで、最近プライベートでも仲良くさせてもらっているんですけど。
 
―― へぇー! とにかく、今年の吉田さんは新しい戦い方を提示してくれました。
吉田 それを私が今年どうしても証明したかったんです。もっと選抜総選挙は国民的イベントであってほしいから、もっと広げていきたかったので。それが今年の目標だったので、それは達成できたかな。もちろん結果も大事だけど、その過程も大事ですから。
 
 
ーー続きは絶賛発売中のBUBKA(ブブカ)9月号にて!

吉田朱里(よしだ・あかり)
1996年8月16日生まれ、大阪府出身。NMB48チームM所属。
「アイライナーは剣よりも強し」という言葉を世の中の男子に知らしめた48の女子力モンスター。努力・発信力・編集力の3つの力で、革命はYouTubeの画面に映るということを証明した。愛称は「アカリン」。
 
▼BUBKA 9月号のご購入は全国の書店、コンビニ、および下記ネット書店よりどうぞ!

     

NMB48

NMB48(えぬえむびーふぉーてぃーえいと)

日本の女性アイドルグループ。AKB48の全国進出プロジェクト第二弾として2010年10月に活動を開始した。大阪・難波(NaMBa)に専用劇場を持ち、関西をメインに活動している。笑いの街・大阪を拠点していることや吉本興業系列の事務所所属ということからコントや漫才に力を入れており、吉本新喜劇の舞台に立ったり、『R-1ぐらんぷり』『キングオブコント』などのお笑いコンテストにも出場している。代表曲に『絶滅黒髪少女』『ヴァージニティー』など。

 

PICK UP とにかく読んで頂けないか

BUBKA(ブブカ)最新号

RANKING あなたが読めばランクも変わる

情報提供

リリース情報やイベント開催情報のほか、アイドル、芸能、カルチャー全般に関する情報提供をいただける場合は下記メールアドレスまでお気軽にご連絡ください。

bbk@byakuya-net.co.jp