ブブカ

HKT48

【BUBKA 2017年7月号】 HKT48 矢吹奈子×田中美久 グラビア&インタビュー 『Curious Jouney』

16歳の二人は物置きで見つけたテント?をかついで走り出した。
行き先は分からないけど、気の向くままに自由に進もう。
誰にも縛られない「なこみく」はきっとどこまででも行ける──。

【PR】
【PR】
 
HKT48 矢吹奈子×田中美久 『Curious Jouney』

矢吹奈子(やぶき・なこ)
2001年6月18日生まれ、東京都出身。HKT48チームH/AKB48チームB兼任。
「はやく大人になりたい」と願う、陽快人間ナコ。高校生になり大人の階段を一歩踏み出したが、HKT48メンバーLINEに「明日の時間割教えてー!」と誤爆したりと、前途多難。愛称は「なこ」。
 
田中美久(たなか・みく)
2001年9月21日生まれ、熊本県出身。HKT48チームH所属。
Showroom愛が深すぎて「1日30時間あればいいのに」と願う、夢見るみくりん。視聴者数1万人突破した際には、喜びすぎて愛犬のクリスとイブに怒られ配信が終わってしまったことも。愛称は「みくりん」。
 
 
 関係性の変化
 
-今日は家出をしていただきました。
二人 いえーい!
 
-二人で遊びに行くことも多いですか?
田中 お仕事が一緒で、終わったあととかによく行きます。
矢吹 カラオケが多いよね。でも、私たち食べ物の好みがまったく合わないんですよ!
田中 好みというか、好きなものが合わないんです。
矢吹 お店を何個か見つけたら、奈子はここがいいなって思うけど、みくりんは絶対にそこヤダって言う。
田中 30分以上話し合ったりしたりして。
 
-お腹が空いてたら、もう早く決めようよってなりません?
矢吹 フフフフ。なるね!
田中 結局もうどこでもいいやー!って(笑)。
 
-カラオケは話し合わなくていいから楽ですね。
矢吹 カラオケも一人で歌ってるみたいな気分になります(笑)。どちらかが歌ってる時はトイレ行ったり、ジュース飲んだり、違うことしたりしてるから。
 
-ホントに仲いいんですか!?(笑)。
田中 一周回って仲いいです!
矢吹 多分、同期で一番気を遣わないかも。
田中 うそだー! 口だけだね(笑)。
矢吹 ホント! 全然気を遣わない。
 
-撮影中には「甘えてくるのはみくりん」って言われてましたよね。
田中 はい! よく甘えます。
矢吹 奈子はサバサバしてるから。でも逆に奈子が甘えてきたらイヤでしょ?(笑)。
田中 そうなんですよ。
矢吹 だから多分ちょうどいいんです。
田中 ちょうどいいんです。
 
-お二人は三年以上「なこみく」と呼ばれていて、その間の関係性はずっと同じでした?
二人 いや!
矢吹 すごく変わったね。
田中 もういまだから言えるけど、ホントにバチバチでした(笑)。
矢吹 先輩の奪い合いでケンカばっかりしてました。
田中 なっちゃん(松岡菜摘)とかね。
矢吹 「奈子が先に好きだったのに!」みたいな。子供でしたね~。
田中 昔のことでも、いまの辛いことでも、何でもネタにして笑いあってます。
矢吹 奈子はみくりんをめっちゃしつけてます! 「みくりん、ちゃんとゴミ片付けて」って(笑)。
田中 うそ! 言われたことないって!
矢吹 奈子のお部屋に来た時にお弁当散らかしたり。
田中 あっ! するわ……。しつけられてますね(笑)。
 
-そんな二人ですが、この春で高校生になりました。
田中 もっと身長が高くなってると思ってた!
矢吹 見た目に高校生感がない!
田中 ファンの皆さんも、小6で入ってきた時のイメージが大きいんです。その頃はファンレターにも漢字の上によみがなを書いてもらってたんですよ。でも今でもたまにあって、みなさん優しいですけど、さすがに読めます!(笑)。
矢吹 アハハハ!
 
-もう高校生だぞって(笑)。後輩も入ってきてますからね。
矢吹 年上だけど後輩だったりもして。
田中 「なこみくさん」って言われたり。後輩とは、フレッシュコンサートから距離が縮まって、分からないところも教えるようになって仲良くなりました。遊びにも行きます。
矢吹 すごい! 奈子は誘われないと人とどっかに行くとか、まずないんですよ。
田中 一人派?
矢吹 そう。同期だったら誘えるんですけど、大体一人で行けちゃう。誰かに「一緒に写真撮ってください」とかも言えないですし。みくりんの方が行ってるよね。
田中 たしかに。でもそういう面では、奈子ちゃんはさしこちゃん(指原莉乃)とかぱるるさん(島崎遥香)とか、すごい……なんて言えばいいんだろう?
 
-大御所にもグイグイいける?(笑)。
矢吹 ハハハハ!
田中 仲良く出来るのがすごいなって。
 
-中学生から高校生になるこの一年は、人間的にも成長する時期だと思います。
矢吹 考え方は前よりは大人になったんじゃないかな。昔は選抜に入れていただけることを小さかったから全然その意味が分かってなくて、楽しくてやってたけど。一昨年ぐらいに……なにかのきっかけでしっかりと考えるようになりました。しっかり頑張んなきゃって意識したら、総選挙もランクインできて。それまで通りやってたら、ダメだったんだとわかりました。これからももっと頑張ろうって思えましたね。
 

--続きは現在発売中のBUBKA 2017年7月号にて!

 
HKT48

HKT48(えいちけーてぃーふぉーてぃーえいと)

日本の女性アイドルグループ。AKB48の全国進出プロジェクト第三弾として、2011年10月に福岡県福岡市に誕生した。グループ名は博多(HaKaTa)から。メンバーの大半を九州、特に福岡出身で固めている。2013年3月に1stシングル『スキ!スキ!スキップ!』でメジャーデビューを果たした。AKB48のメンバーから外れた指原莉乃の”移籍先”としても知られる。2013年4月から、その指原が専用劇場の支配人を務める。


PICK UP とにかく読んで頂けないか

BUBKA(ブブカ)最新号

RANKING あなたが読めばランクも変わる

情報提供

リリース情報やイベント開催情報のほか、アイドル、芸能、カルチャー全般に関する情報提供をいただける場合は下記メールアドレスまでお気軽にご連絡ください。

bbk@byakuya-net.co.jp