ブブカ

AKBグループ

新人編集部員・阪急が女子目線で語る! 48グループ成人式レポート

BUBKA編集部に入り9ヶ月が経ち、初めてレポートを任されることになったわたくし新人編集部員・阪急(24歳、女)。ドキドキしすぎて一睡もせずに迎えた1月9日、成人の日。5時台の始発に乗り込みたどり着いた場所は、神田明神。そう、初めて48グループの成人式に立ち会ってまいりました!

【PR】
【PR】


時刻は8:30。多くの報道陣が集まる中、あでやかな振り袖に身を包んだメンバーが姿を現しました。色とりどりの振り袖と個性あふれる髪飾り、それを引き立てるフラッシュの光。その様子はまるで宝石箱のように綺羅びやかで、過去最多タイの32名が並んだ姿に自分の胸が高鳴っていたのを覚えています。


01.jpg

02.jpg

03.jpg

04.jpg

05.jpg

06.jpg


さて早速ですが、このレポートでは当日私が特に心を奪われた4人のメンバー、F4(振り袖4)を発表したいと思います!!!


まず1人目は、SKE48松井珠理奈。

07.jpg

08.jpg


この圧倒的な華やかさ! 鮮やかな朱色の振り袖は、SKE48のイメージカラーであるオレンジと周りから勧められたという赤の混ざった色、ということで選んだとのこと。まさか今年成人を迎える年齢だとは信じられないほどの余裕と貫禄を醸し出す彼女は、「無事にこの日を迎えられて嬉しくもありますが、これは一つの通過点だと思っています。来年もその先も意気込みや抱負を聞いてもらえるような存在になれたらと思っております」と、全国の保護者が求める新成人の挨拶を完全再現。また総選挙については、「指原莉乃さんと渡辺麻友さんが初めて1位を取った時が20歳の時だったという話を聞いたので、私も今年20歳になって迎える総選挙でそのジンクスに続けたらいいなと思っています」と力強く答え、並々ならぬ気迫を感じさせてくれました。最初から最後まで凛とした空気をまとい32名の真ん中に立つ姿は、この世代の名称「花咲世代」の未来を明るく照らしているようでした!
 

2人目は、NMB48吉田朱里。
09.jpg

10.jpg


女の子が思い描くかわいいを凝縮して出来ている彼女は、いい女感であふれる真っピンクの振り袖と、一際目立つ黄色のヘアバンドが印象的でした。赤系の色と黄色といったらマクドナルドしか思い浮かばない私は、彼女にかかればこうもかわいいに転換できるのだと衝撃を受けました。こうやって自分がどう見られたいかをしっかり提示するようなスタイルは、同性としてすごく憧れてしまいます。紅白選抜で6位を獲得した勝因を聞かれた際には、「私がYouTubeで女子力動画(メイクやヘアメイクの動画)というのをあげているチャンネルの登録者が14万人くらいいてくれてるんですけど。その14万人の方が頑張ってくださったんだなと思っています。今年もYouTubeには力を入れていきたいなと思っています」と分析していました。YouTubeという自分の力で掴み取った武器と、自信を手にした彼女の今後が非常に楽しみです。
 

3人目は、HKT48兒玉遥。
11.jpg

12.jpg


青色の振り袖に福岡産の花の髪飾りをつけて、故郷愛を感じさせる出で立ちで登場! 抱負を聞かれると、「あ、えーっと、本日は……なんだっけ?(笑)」と周囲に助けを求め笑いを起こす場面もあったりと、最も場を和ましていた存在だったのではないかと思います! 実は私が去年末頃から上司とともにHKT48担当になったこともあり、注目していた1人だったのですが、誰かが何かを話す度に小さな体を揺らしていて、リアクションを取ったり、頷いたり、相槌をうったりしていていた姿が強く印象に残っています。お酒の話になると、20歳のお祝いとして小嶋陽菜、横山由依、指原莉乃と行った食事会でシャンパンをプレゼントされた話を披露。先輩メンバーの酔い方について聞かれると「ひみちゅで~す(笑)」と茶目っ気たっぷりに返し、持ち前の愛らしさを爆発させていました! もらったシャンパンについては「いつ開けようかと考えてます。何か夢がかなった時や達成した時に、一緒に祝杯をあげたいと思っていて考え中です」とのことなので、その日が来た時は盛大にお祝いをしてほしいなと思いました。
 

最後の1人は、NMB48木下百花。
13.jpg

14.jpg


登場の瞬間から一際目立っていた彼女。古着屋で購入した国鉄の制服に、衣装さんが20歳のお祝いにとくれた腕章と、海外の通販で一目惚れして購入した厚底ブーツを合わせたスタイルで登場し異彩を放ちまくりでした! 「10代の目標がたくさんのお金を稼ぐことだったんですけど、新成人ということでこれからはいかに自分にとって楽な方法で稼げるか。そこを極めようと思ってます!」という抱負を力強く語り、会場を爆笑と混沌の渦に巻き込んでいたのは流石としか言いようがありません。


そして私はこの日、彼女の姿を初めて肉眼で確認して気づいてしまったことがあります。それは……木下さんのモテ力!!!
 

DSC04904.jpg

見よ! 圧倒的なビジュアル! どこかけだるげなスタイル! ものすごい高い厚底!

タイプはそれぞれだとは思いますが、たいていの女性はこの3つのどれかには惹かれると思います。しかも発言もエッジが効いていて痺れるんですよ。抱負にあげていたお金を楽に稼ぐ方法を聞かれた際には、「去年『プライオリティー』というホストになりきったソロ曲を出させていただきました。女性の方ってけっこう落ちると底まで落ちて行くんですよ! そこを利用して……」と答えていましたが、あー! この返しは! 古来から尽きることのない、悪い男に惹かれる層にガンガン響くに違いない!と、思いました。メンバーからの「ねー! 最悪!(笑)」の声を軽くかわす余裕もあり、終始無尽蔵のモテ力を見せつけられていた気がします。


スペースの関係もあり4人のメンバーにしか触れられませんでしたが、32名のみなさん本当にご成人おめでとうございます。初めて48グループの成人式に立ち会わせていただきましたが、20歳という節目を迎え、心なしか澄んだ顔つきのメンバーが多かったような気がします。それぞれの振り袖のように、色とりどりの個性でアイドル界をサバイブしていく姿を見続けて行けたらなと思っております。ちなみに私の成人式の時は、前夜祭と称して1周間前から飲みまくっていたので二日酔いで気持ち悪かったのと、酒やけで声にノイズが入りまくっていて人との会話が成り立たなかった記憶しかありません。みなさんには私のようにならないでほしいですね!!


 

PICK UP とにかく読んで頂けないか

BUBKA(ブブカ)最新号

RANKING あなたが読めばランクも変わる

情報提供

リリース情報やイベント開催情報のほか、アイドル、芸能、カルチャー全般に関する情報提供をいただける場合は下記メールアドレスまでお気軽にご連絡ください。

bbk@byakuya-net.co.jp