ブブカ

乃木坂46

【ブブカ11月号掲載】乃木坂46新内眞衣×山崎怜奈インタビュー「深夜3時のふたり」

新内眞衣がパーソナリティーを務める『乃木坂46 新内眞衣のオールナイトニッポン0』。毎週水曜深夜3時から放送されているこの番組に何度もメールを送り続けるが採用されず辛酸を舐めている女がいた。ラジオネーム「ザキ」の正体は何者か? その全貌を迫るため、そしてラジオ攻防戦の裏側を探るために対談を仕掛けてみた。
本誌掲載インタビューの一部をBUBKA Webでも公開する。

【PR】
【PR】

large.jpg
山崎怜奈(やまざき・れな)写真左
1997年5月21日
東京都出身
ニックネーム/れなち

新内眞衣(しんうち・まい)写真右
1992年1月22日
埼玉県出身
​ニックネーム/まいちゅん

 
■採用されない女

──今回なぜこの2人でインタビューをすることになったかわかりますか?

山崎 ラジオですよね、『乃木坂46 新内眞衣のオールナイトニッポン0(ZERO)』(以下、ANN0)。そりゃあわかりますよ(笑)。

──だったら話は早いです、実はたまたま8月17日深夜に放送を聴いたら翌週に山崎さんが出演する、でもメールが読まれるまでスタジオには一歩も入れないという企画が実施されることを知りまして。翌週24日深夜の番組も聴きましたが、せっかくなのでどうしてそういうことになったのかを説明してもらいつつ、番組でもおなじみの山崎さんの面白さを誌面でも伝えていこうということになったんです。

山崎 すみません、いちリスナーのくせにこんなことになっちゃって(笑)。

──そもそも山崎さんはラジオをよく聴いているんですよね?

山崎 はい。昔からいろんな局の、いろんなジャンルの番組を聴くのが好きだったんですけど、まいちゅんのANN0が始まる前のクール(15年4月~16年3月)にやっていた朝井リョウさんと加藤千恵さんの番組を大学の受験勉強をしながら聴いていたので、その時間に起きているのはもう習慣だったんです(笑)。で、まいちゅんの番組が始まって聴いてみたら面白くて。リスナーとして普通にメールも送ってたんですけど、これまで一度も読まれなかったんです(笑)。それでもめげずに送っていたら、なんとなく番組に呼んでいただけて。

──なんで読まれなかったんでしょう?

新内 私の番組リスナーには私のファンだけじゃなくて『オールナイトニッポン』のファンの方も多いので、毎週膨大な量のメールが届くんです。そこからまずメールチェックをしてくれる人がいて、その中から抜粋されたメールを作家さんが読んで、さらに厳選されたものを私に渡すので、2段階の壁があるわけですよ。

──山崎さんは新内さんに「メール送ってるよ」とは言ってなかったんですか?

山崎 普段「ラジオ聴いてるよ」とは言っても「毎回メールを送ってるよ」とまでは言ってなくて。一応「ザキ(山崎怜奈)」って書いてたんですけど、それすらも荒いザルで落とされていて、シビアだなと思いました(笑)。

続きは現在発売中のBUBKA11月号で掲載

 
nogizaka.jpg

乃木坂46(のぎざかふぉーてぃーしっくす)

日本の女性アイドルグループ。2011年8月から活動を開始。同じプロデューサーで、グループ名も似ているが、AKB48とは全くの別グループ。むしろライバルという立ち位置で、専用劇場ではなく各ホールを回るスタイルを取るといった対抗姿勢を鮮明に打ち出している。デビューシングル『ぐるぐるカーテン』こそ2位どまりだったが、セカンドシングル『おいでシャンプー』以降は、リリースしたすべての楽曲がオリコン1位を獲得。

 

PICK UP とにかく読んで頂けないか

BUBKA(ブブカ)最新号

RANKING あなたが読めばランクも変わる

情報提供

リリース情報やイベント開催情報のほか、アイドル、芸能、カルチャー全般に関する情報提供をいただける場合は下記メールアドレスまでお気軽にご連絡ください。

bbk@byakuya-net.co.jp