ブブカ

AKB48

【ブブカ10月号掲載】AKB48佐藤七海インタビュー「メラメラハートの決意表明」

BUBKAチーム8インタビュー、今回は岩手県代表の佐藤七海が登場。
パフォーマンス巧者が揃ったチーム8の中でひときわ輝き、握手会でもずば抜けた対応力の彼女。
NMB48大特集号の今号、誰か似ている人が……そう、先日卒業した渡辺美優紀である。
そんな彼女の“みるきー”への想い、そしてアイドルとして選抜を目指す決意を語ってくれた。
本誌掲載インタビューの一部をBUBKA Webでも公開する。

【PR】
【PR】

large.jpg
佐藤七海(さとう・ななみ)
2000年1月19日
岩手県代表 
AKB48・チーム8所属
ニックネーム/ななみん


■「仏様対応」の秘密

──今月号の本誌はNMB48特集号となっておりまして……

佐藤 みるきー(渡辺美優紀)さんは出ませんよね

──残念ながら出ないんですよ。

佐藤 出てほしかったです! お願いします! 私が見たいので!

──そこまでみるきーさんのことを敬愛しているんですね(笑)。いつから好きなんですか?

佐藤 チーム8に入ってすぐ、勉強ということでNMB48さんのコンサート(@さいたまスーパーアリーナ)を観に行かせていただいたんです。そこで初めてみるきーさんを観まして、完全に釣られてしまいました

──ハハハ!

佐藤 さや姉(山本彩)さんとはまた違った魅力を感じたんですよ。「なんでこんなにニコニコしているんだろう?」と思って。「私もこうなりたい」と思いました。ニコニコしているけど、どこか芯の強さみたいなものを感じたし、絶対に負けず嫌いだろうなと。それが伝わってきました。

──その後、直接話したことは?

佐藤 毎回コンサートがある度に会いに行っていました。写真を撮ってもらったり、お話ししたりして。すごいんですよ、みるきーさんは。気づいたら手を握ってくれていたり……

──すごい!

佐藤 気づいたらハグされてたり。

──気づいたら(笑)。

佐藤 「この人はすごい」と思って。握手会でお会いすると、みるきーさんから写真撮ろうって誘ってくれるようになりました。

──ところが、その機会もなくなっちゃいますね。

佐藤 そうなんですよ……。今年の総選挙の前に新潟に来ていた全メンバーで円陣を組んだんですけど、そこにみるきーさんの姿がなかったんですよ。探したんですけど、いない……と思って。もういなくなっちゃうんだなって実感しました。最後に会ったのは、「AKB48 FES 2016」(@NHKホール)ですね。そこで、山田菜々美(チーム8・兵庫県代表)と写真を撮ったんです! しかも、さやみるきーさんと!

──それは貴重ですねぇ。

佐藤 リハーサル終わりに、みるきーさんと目が合ったんですよ。「おいでよ」って呼ばれて、いっぱいお話ししました。「私はもう卒業するけど、七海ちゃんは選抜に入れるから頑張って」って言われました。だから、もっと頑張ります!

──最後の瞬間まで釣られてますね。

佐藤 ウフフ 連絡先も知らないんですよ。聞くチャンスはあったけど、あえて聞いていなくて……。憧れの存在のままなんです。

──卒業すると知って、悲しかったんじゃないですか?

佐藤 悲しかったです。でも、みるきーさんを超えるような人になりたいと思いました!

──そんなみるきーさんからどんな影響を受けましたか?

佐藤 みるきーさんって素直だと思うんですよ。思ったり感じたりしたことをそのまま話しますよね。私もそうするようにしています。あとは、常に笑顔でいること。みるきーさんが私に笑顔で話しかけてくれたように、私も同じことをしたいです。それに、みるきーさんって後輩に憧れられる存在だったじゃないですか。私もそうなりたいです。そのためにはもっとビッグになりたいです

──なれると思います。佐藤さんは握手会に「仏様対応」で臨んでいるそうですけど、それはどんなものなんですか?

佐藤 神対応の上をいくものです。

──神対応の上

佐藤 最初から最後まで、完全に釣りにいきます♥ 何回も行きたいなって思っていただきたいんですよ。だから、『わるきー』の替え歌でおもてなししたりとかしてます。リクエストがあれば、なんでも歌います。

──間違いなく仏様ですね(笑)。初めましての人が来た時はどうします?

佐藤 「今までなんで来なかったのぉ~?」みたいな(笑)。最後の1秒まで無駄にしたくないから、「バイバーイ」って言わずに、「(AKB)メール読んで~」って連呼します。

──天性のアイドルですね(笑)。みるきーさんのファンはみるきーロスに陥っていると思うので、そんな時は……

佐藤 そうなんですよ! 最近、みるきーさんのファンだという方が握手会に来てくださるんです! みるきーさんが卒業しちゃって悲しんでいる方は大丈夫です! 私がいますから! みるきーロスのみなさーん、私のところに来てくださいね~ あっ、今のセリフは大きく載せてください できれば赤とか目立つ色でお願いします! みるきーさんのファンの方、ここやで~

続きは現在発売中のBUBKA10月号で掲載

 

akb_s.jpg

AKB48(えーけーびーふぉーてぃーえいと)

日本の女性アイドルグループ。秋元康のプロデュースにより、2005年12月に誕生した。
東京・秋葉原(東京都千代田区外神田)に専用劇場「AKB48劇場」(エーケービーフォーティエイトシアター)を持ち、「会いに行けるアイドル」をコンセプトとしてチームごとに日替わりでほぼ毎日公演を行うことを特徴としている。マスメディアを通した遠い存在だったアイドルを身近に感じ、その成長していく過程をファンに見てもらい、ともに成長していくアイドル・プロジェクトとされている。

PICK UP とにかく読んで頂けないか

BUBKA(ブブカ)最新号

RANKING あなたが読めばランクも変わる

情報提供

リリース情報やイベント開催情報のほか、アイドル、芸能、カルチャー全般に関する情報提供をいただける場合は下記メールアドレスまでお気軽にご連絡ください。

bbk@byakuya-net.co.jp