ブブカ

AKB48

【ブブカ7月号掲載】AKB48倉野尾成美インタビュー「練習量総選挙1位」

先日発表された選抜総選挙速報で、21位という高順位に輝いた倉野尾成美がBUBKAに登場。劇場公演ではセンターで堂々としたダンスを披露している彼女だが、その理由は秘密の猛特訓に眠っていた。3年目のチーム8、小さな身体でキラリと光る存在感を見せている彼女が今考えていること、そして憧れの場所にかける想いを語ってくれた。本誌掲載インタビューの一部をBUBKA Webでも公開する。

【PR】
【PR】

l.jpg
倉野尾成美(くらのお・なるみ)
2000年11月8日生まれ
熊本県出身
AKB48・チーム8所属
ニックネーム/なる

 

◼︎リビングでの猛練習

──本誌でチーム8のメンバーに取材するのはまったく初めてのことでして……

倉野尾 いえいえ、ありがとうございます。初めまして。よろしくお願いします。

──なぜ倉野尾さんを取材したいと思ったのかというところから説明したいんですが、チーム8の2周年コンサートパンフレットを読んだからなんですよね。

倉野尾 小栗有以(=東京都)ちゃんと対談していますね。

──まさにそこで、「チーム8では一番練習しているという自負があります」と言っているじゃないですか。そこに引っかかったんです。そんなことを堂々と言えるメンバーいませんから!

倉野尾 ハハハ。そんなこと言っていいのかなと思いつつ、言っちゃったんですけどね。

──ずいぶん気合いが入ってるなと思いまして、まずはその練習についてお聞きしたいと思います。そもそも、なぜそんなに練習しようと思うんですか?

倉野尾 チーム8ってメンバーが集まって練習することがほとんどできないし、コンサートがあっても前乗りできないこともあるから、家で練習するしかないんです。本番当日に合わせなきゃいけない時は、特にメラメラしながら練習します。

──メラメラしながら、ですか(笑)。いい言葉です。他のメンバーもそんな感じなんですかね?

倉野尾 うーん、中には覚えてこないコもいますよ。だからそういうコには言っちゃうんですよ、「練習してきたほうが絶対いいと思うよ」って。

──正論です(笑)。

倉野尾 私はイベントが大好きなんです。劇場公演ももちろん好きなんですけど、チーム8のイベントって、写真も動画も撮影OKなんです。

──ですよね。検索すると写真がたくさんアップされていますし。

倉野尾 来てくださった方を一番大事にしたいと思ってパフォーマンスしているんですけど、ネットの力が大きいのも事実だから、その写真を見てファンになってくださる方もいるじゃないですか。そういうことも含めてイベントが好きなんです。撮られるのも好きなので(笑)。だから、撮影OKというのも、練習へのモチベーションになっていますね。

──それで、練習の内容は?

倉野尾 時間がある時は、学校から帰ってきて、やることを済ませてからリビングで練習を始めるんです。家族がみんないる状態なんですけど、私が練習を始めるとみんないなくなるんですよ。私がテレビを消しちゃうから。

──「成美の練習が始まるならしょうがないか」みたいな。

倉野尾 そうですね。なぜリビングで練習するかというと、自分の部屋が狭いのもあるけど、リビングに大きい鏡があるからなんです。動きを確認したいので。あと、リビングの大画面テレビで振りV(振り付けを覚えるための映像)を流したい、というのもあります。どうやって踊ったら自分が一番きれいに見えるか……。鏡とにらめっこしていますね。

──入った頃からそうしていましたか?

倉野尾 いや、去年の総選挙が終わってから練習量を増やしました。始めるのは8時頃で、夜中までやることもありますね。一番練習量が多い時期は、毎日コンサートをやっていました。


続きは現在発売中のBUBKA7月号で掲載

 
akb_s.jpg

AKB48(えーけーびーふぉーてぃーえいと)

日本の女性アイドルグループ。秋元康のプロデュースにより、2005年12月に誕生した。
東京・秋葉原(東京都千代田区外神田)に専用劇場「AKB48劇場」(エーケービーフォーティエイトシアター)を持ち、「会いに行けるアイドル」をコンセプトとしてチームごとに日替わりでほぼ毎日公演を行うことを特徴としている。マスメディアを通した遠い存在だったアイドルを身近に感じ、その成長していく過程をファンに見てもらい、ともに成長していくアイドル・プロジェクトとされている。

PICK UP とにかく読んで頂けないか

BUBKA(ブブカ)最新号

RANKING あなたが読めばランクも変わる

情報提供

リリース情報やイベント開催情報のほか、アイドル、芸能、カルチャー全般に関する情報提供をいただける場合は下記メールアドレスまでお気軽にご連絡ください。

bbk@byakuya-net.co.jp