ブブカ

AKB48

【ブブカ7月号掲載】AKB48込山榛香グラビア&インタビューの一部を公開

アイドルの中のアイドルを追求し込山榛香は自分の道を走り続けてきた。たとえその道中に挫折があっても諦めることはなかった。そして差し込んできた光、もう何も言うことはない! 次のステップに進む時が来た! BUBKA7月号では彼女の珠玉のグラビア、そしてロングインタビューを掲載。その一部を公開する。

【PR】
【PR】

l.jpg

込山榛香(こみやま・はるか)
1998年9月12日
千葉県出身 
AKB48・チーム4所属
ニックネーム/こみはる

◼︎大好評のドキュメンタリー

──まずは3月から4月にかけてTBSテレビ系列で放送されたドキュメンタリー『AKB48裏ストーリー~込山榛香17歳、新たな希望』のお話から聞かせてください。反響、ものすごかったんじゃないですか?

込山 はい! 私は腹黒キャラの媚びているイメージが強いからか、第一印象があまりよくないんですよ(笑)。でも今回のドキュメンタリーを見て「こみちゃんってこんなコなんだ!」みたいに言ってくださる方が本当に多くて。

──これによってなにかと活動しやすくなるんじゃないかとは思いました。

込山 ホントそうなんですよ! 私、人見知りだからすぐには打ち解けられなくて、どうしても自分から壁をつくってしまうんです。AKB48に入ったばかりのころは、何でも話せる相手が向井地美音ちゃん、卒業した土保瑞希ちゃん、マネージャーさんの3人しかいなかったんですよ。それを美音は「こみワールド」と呼んでいて、「マネージャーさん、こみワールドに入れたんだね」って話していたくらいだったんです(笑)。だから、今回のドキュメンタリーを通じて、私のことを知らなかった方にもそういう性格を知ってもらえたのは本当によかったと思います。

──偶然チャンネルを合わせたAKB48ファン以外の視聴者にも軒並み好評だったようですね。

込山 はい! すごくうれしいです!

──それはやっぱりAKB48が本来持ち合わせていた良さが凝縮されていたからだと思うんです。個人的にもAKB48の魅力を再確認する体験になりました。

込山 それはいろんな方に言われますね。「こみちゃんは本当にAKB48な生き方をしてるよね」って。前まではアイドルとしての私を応援してもらいたかったんですけど、いまはひとりの人間として応援してもらえるのがいちばんうれしいです。

──そういえば前回2016年2月号でのインタビューのとき、高橋みなみさんや茅野しのぶさん(AKB48グループ総支配人)から「15期生は初期メンバーを見てるみたいだ」ってよく言われる、という話をしてくれましたよね。今回のドキュメンタリーからはそんな15期生の熱気もストレートに伝わってきました。

込山 15期生同士で、自分たちのふだんの言動を注意し合ったりもしてるんですよ。たとえばマイクを使うときに誰かが「マイクお借りします」って言い忘れていたら「ちゃんと言わないとダメだよ」みたいに。やっぱりこれからは15期生ががんばらなくちゃいけないと思うし、後輩たちにも背中で見せていきたいと思うから、まず同期の仲間同士で高め合っていきたいですね。

──そんな15期生による「いちごちゃんず公演」(2016年2月18日)上演までの過程がドキュメンタリーの大きな見どころになっていたと思います。実際に公演を終えてみて、込山さんにとって最大の収穫になったことはなんですか?

込山 自分の本当の居場所がわかりました。ずっと前から15期生のみんなとは一緒にいることが多かったんですけど、いまは毎日っていうぐらい一緒ですし。本当の意味で仲の良い関係になれたと思います。喧嘩をしたくないから合わせるとか、面倒なことは避けたいから合わせるとか、前はそういう感じもあったんです。でも、いまは自由な振る舞いをされても「あ、素直でいてくれてるんだ!」って思えるんです。それがすごく心地よかったりうれしかったりするし、だからこそ自分も思ったことを言えるんですよね。相手のことをちゃんと思いやって行動することが自然にできる仲になったと思います。

続きは現在発売中のBUBKA7月号で掲載


akb48

AKB48(えーけーびーふぉーてぃーえいと)

日本の女性アイドルグループ。秋元康のプロデュースにより、2005年12月に誕生した。
東京・秋葉原(東京都千代田区外神田)に専用劇場「AKB48劇場」(エーケービーフォーティエイトシアター)を持ち、「会いに行けるアイドル」をコンセプトとしてチームごとに日替わりでほぼ毎日公演を行うことを特徴としている。マスメディアを通した遠い存在だったアイドルを身近に感じ、その成長していく過程をファンに見てもらい、ともに成長していくアイドル・プロジェクトとされている。


PICK UP とにかく読んで頂けないか

BUBKA(ブブカ)最新号

RANKING あなたが読めばランクも変わる

情報提供

リリース情報やイベント開催情報のほか、アイドル、芸能、カルチャー全般に関する情報提供をいただける場合は下記メールアドレスまでお気軽にご連絡ください。

bbk@byakuya-net.co.jp