ブブカ

SKE48

『SKE48裏ヒストリー』単行本5月1日発売!オフィシャル&セブンネットは特典生写真つき

ついに刊行となる『SKE48裏ヒストリー ファン公式教本』。BUBKA本誌連載時から賛否両論入り乱れる反響を呼んできたが、そもそもなぜこの企画が始まったのか。対象グループがSKE48だからこその面白さと難しさ。でも、やっぱりSKE48が一番熱い!

【PR】
【PR】
hyosi_obi.jpg

5月1日(金)に発売される『SKE48裏ヒストリー ファン公式教本』。この単行本はBUBKA2013年10月号より連載を続けてきました『SKE48裏ブレイクヒストリー』(「外伝」含む)を、新規取材と再検証により大幅に改稿して一冊にまとめたものです。

※本書は48グループのオフィシャル商品として発売されます。
オフィシャルネットショップ、セブンネットで購入されると特典生写真がついてきます。数に限りがありますので、そちらでの購入をご検討されている方はお早めに!


↓↓↓

●SKE48オフィシャルネットショップ→こちら

●セブンネットショッピング→こちら




SKE48を語ることの面白さと難しさ

さて、この『裏ブレイクヒストリー』シリーズですが、2010年3月から週刊プレイボーイ誌で連載されていた『AKB48ブレイクヒストリー』の裏バージョンとして、BUBKAで連載を始めたのがきっかけです。なぜ「裏」かというと、本家の『ブレイクヒストリー』がAKB48メンバー自身への取材と証言を元に構成されている、いわば「表」の歴史であるのに対して、『裏ブレイクヒストリー』は彼女たちを必死になって応援してきたファンへの取材と証言によって、構成されたものだからです。


正直、このやり方で歴史を掘り下げていくことに対して批判の声をいただくことも少なくありませんでした。物語の発信側であるメンバーが知る、経験してきた歴史こそが真実。それは間違いありません。当事者でもないファンたちが勝手に思い込み解釈したことを「真の歴史」として語るのはおかしい、そう思われるのも当然です。


ただ、その発信されたものを目撃して「きっとあの時のあの子はこういう心境だったんだろうな」と想像したり、彼女たちを追い続けることで感情を激しく揺さぶられるファンたちがいなくては、グループは存続できません。
ステージから放たれたエネルギー、ブログや握手会で交わした言葉は、ファン一人一人の記憶に解釈を変えて取り込まれ、新たな物語として語られていきます。それもまた、もう一つの「真の歴史」ではないでしょうか。
そして何より、今回はSKE48です。SKE48ほど、あらゆる角度から熱を持って語られるアイドルグループを我々は他に知りません。過去7年間に渡り毎月様々な方法を持ってSKE48を取り上げ続けてきた小誌が断言します。どのような解釈にも耐えうる許容性と強靭さを、SKE48は持っています。だからSKE48と、そのファンは熱いんです。


木﨑ゆりあが愛された理由

この本で語られているのは、そんな「真の歴史」の一つの側面です。もちろん「これはおかしい!」と思われるファンの方もいると思います(おそらくメンバーの中にも……)。でも、間違いなく言えるのは、熱いです。本当にSKE48を好きな人たちを何十人も取材し、意見と感情をぶつけながら記事にしてきました。よく「あの連載で出てくる『古参ヲタ』『チームSヲタ』とかって本当はいないんだろ?」という意見もいただくのですが全員実在します!(笑)。本当に初期から見ている方から、最近ファンになった方まで幅広く実際に会って話を聞いています。
まぁ、連載中は事実誤認に発売された後に気づくこともあって、死にたくなったりもしましたけど……それに関しては本当に申し訳ないです(単行本化にあたって運営サイドにも事実確認をお願いしました!)。


何よりもここ数年はファンの皆さんと長い時間をすごし、SKE48メンバー自身の取材も相当な回数行い、現場にも可能な限り通い、スタッフの皆さんともSKE48に関する様々な話をして理解を深め、常に頭の片隅でSKE48のことを考えながらすごしてきました。


『SKE48裏ヒストリー ファン公式教本』は、そんなBUBKAの現時点における集大成です。


そして、本書は木﨑ゆりあさんのロングインタビューで終わります。AKB48に移籍してからちょうど丸一年のタイミングで「木﨑ゆりあにとってSKE48とはなんだったのか?」を尋ねさせていただきました。
春の人事異動でチームBキャプテン就任が決まったタイミングでの取材にも関わらず、以前と変わらないド熱さでSKE48を、そして自分の未来を語る木﨑さんは、これまでもこれからも「みんなの誇り」です。彼女がSKE48ファンから深く愛された理由がきっとわかるはずです。
本編なんて興味ない、という方にもこのインタビューだけは読んで欲しい!


もう一つ、表紙画像を見ていただければ一目瞭然なのですが、本当に嬉しいことに、推薦コメントは卒業生の小木曽汐莉さんからいただきました。マネージャーさん経由で話をふっていただいたのですが、ノータイムで「BUBKAさんにはお世話になったので」と心よく快諾してくれたそうです。間違いなく半笑いだったことでしょう! ありがとうございます!


どんなご意見ご感想も、全面的に受け入れます。
是非、手にとってみてください。よろしくお願いいたします!!!


<文/ゾンビーノ並木(編集部)>


 

ske.png

SKE48(えーすけーいーふぉーてぃーえいと)

日本の女性アイドルグループ。AKB48の全国進出プロジェクトの第一弾として2008年7月に愛知県名古屋市に誕生した。グループ名のSKEは、本拠地の同市栄区(SaKaE)から。明るく激しく汗の量ならどこにも負けないをモットーに、地元で愛されるグループを目指して活動中。熱狂的なファンが多いことでも知られており、選抜総選挙やライブでの盛り上がりはグループ随一。2017年2月には4年半ぶりのアルバム『革命の丘』を発売し、反転攻勢の準備は整った。


PICK UP とにかく読んで頂けないか

BUBKA(ブブカ)最新号

RANKING あなたが読めばランクも変わる

情報提供

リリース情報やイベント開催情報のほか、アイドル、芸能、カルチャー全般に関する情報提供をいただける場合は下記メールアドレスまでお気軽にご連絡ください。

bbk@byakuya-net.co.jp